« 実際のサポート活動レポート【Y様の場合】 ~その2 ヒアリング~ | メイン | 実際のサポート活動レポート【Y様の場合】 ~その3 土地検討開始~ »

ガーデニング ~ベランダで野菜作り ②みず菜~

こんにちは、金ちゃんです。

この夏の猛暑で、野菜が値上がりしています。
自分で作れば家計も助かり、無農薬なので、体にも優しいといいことずくめです。
庭がなくてもベランダで作れますので、ぜひお試しください。

今回はみず菜の作り方をご紹介します。
前回の小松菜の記事はこちら


 m-mizunanosyasin01.jpg


みず菜は京都の特産なので、京菜ともよばれます。
食感がしゃきしゃきしているので、
サラダにしたり、冬には鍋に入れたりしますね。

みず菜の種まきは9月、10月が適しています。
まず、コンテナに土を入れ、種をまく溝を2列作ります。

割り箸や指で深さ1センチくらいの溝にします。
列の間は15センチくらい空けておきます。

みず菜が成長した時、隣のみず菜とくっつきすぎなくするためです。
種は重ならないように、指1本分くらい空けてまきましょう。

まきおわったら、周りの土を薄くかぶせ、手でしっかりと押さえます。
そしたら水をたっぷりとあげましょう。


日当たりの良い所に置いておけば、1週間くらいで芽が出ます。
芽が出揃ったら、3センチ間隔になるように間引きをします。

間引きした芽はサラダで食べてくださいね。


3週間くらいすると10センチくらいの丈になります。
この時に肥料を与えます。
よく土と混ぜて根元に置きます。

丈が20センチくらいになったら少し収穫して、
間隔が20センチになるくらいに間引きをします。

その後で、残りのみず菜のために再び追肥をします。
間引きをして肥料を与えることで、根元がしっかりして大きく育ちます。
3ヶ月すると丈が30センチ~40センチになり、収穫時期です。
根元からハサミで切り取ります。


置く場所や水遣り、肥料などについては 前回の小松菜の回 を参考にして下さい。



※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。



カレンダー

2010年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

About

2010年09月17日 16:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「実際のサポート活動レポート【Y様の場合】 ~その2 ヒアリング~」です。

次の投稿は「実際のサポート活動レポート【Y様の場合】 ~その3 土地検討開始~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス