« ハウスメーカーイベント情報 in 三井ホーム | メイン | ハウスメーカーイベント情報 in 東京セキスイハイム »

ガーデニング ~ ベランダで野菜作り ①小松菜~

こんにちは、金ちゃんです。


採れたての野菜を毎日食べられたら、
どんなにか美味しいことでしょうね。

でも我が家には畑がないから、庭がないから、と言ってあきらめていませんか?
ベランダにコンテナを置いて、野菜を作ってみてはいかがでしょうか。

無農薬の野菜を楽しみながら育ててみましょう。

野菜作りには土がたっぷり入る深めのコンテナが適しています。
素焼きや木製のものがお勧めです。
野菜は日当たりの良い所を好みますが、
中には半日陰や日陰で育つ野菜もあります。


小松菜、ほうれん草、ミツバなどは半日陰でも育ちます。
重要なのは風通しの良し悪しです。

風通しが悪いと土が蒸れて病気や害虫発生の原因にもなります。
床から離して高い所に置いたり、なるべく風の通る場所を選んで置いてあげましょう。

 s-hourennsousya02.jpg s-hourennsousya03.jpg


水遣りのポイントは、土の表面が乾いたら、
底から水が出るくらいたっぷとかけてあげることです。

用土は市販の培養土をお勧めします。
肥料は窒素、リン酸、カリが配合されているものを選びます。

草花の栽培と違って、野菜は種まきをした後、
必ず間引きと追肥をするこを覚えておきましょう。


第一回目は、8月から9月に種まきをして、
30日くらいで収穫できる小松菜を紹介しましょう。

コンテナにたっぷり土を入れ、種が重ならないように1センチ間隔でまきます。
二列にする場合は、15センチくらい離します。
軽く土をかぶせたら、じょうろでたっぷりと水遣りをします。4~5日で発芽します。

双葉が開いたら発育不良や形の悪い苗を間引きし、
株間を5センチ間隔になるように広げます。

間引きした苗はサラダにのせて食べてくださいね。
間引きして1週間経ったら肥料をひとつまみほど列の間にまき、
土と混ぜて株元に寄せます。

こうして苗がしっかり立つようにします。
3週間経つと葉が15センチ程になります。
30日で葉が20センチになったら収穫できます。
株と株の間を開くようにひとつ置きに、根元からハサミで切り取ります。

正真正銘の無農薬の小松菜です。
これであなたも農園のオーナーですね。


 s-hourennsousya01.jpg
 【※写真は小松菜でなくて、ほうれん草です】



※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。



カレンダー

2010年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

About

2010年09月03日 09:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハウスメーカーイベント情報 in 三井ホーム」です。

次の投稿は「ハウスメーカーイベント情報 in 東京セキスイハイム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス