« 寝室 ~スペース編~ | メイン | 土地情報 in 中野区野方 »

最新 “トイレ” 事情パート②

こんにちは。金曜日を担当しております、きんちゃんです。
毎回、私のブログを読んで下さり、有難う御座います。
皆さんに喜ばれるよう、これからも頑張っていきたいと思います。


さて、今回は先週に引き続き“トイレ”についてのお話です。

トイレを選ぶときに注目したいのが、“掃除のしやすさ”です。
特に便器のフチに付いた汚れは、なかなか取るのに大変なものです・・・

そこで、便器内部の陶器自体に汚れをつきにくくしたもの、
水アカがこびりつく便器内部上部のフチを無くしたものが近年、登場しています。
便器外側では凹凸をなくすデザインを採用しているので、
トイレ掃除はそれほど手間がかかりません。


TOTOさんでは、フチをなくした仕様は、ナノテクノロジー(超表面平滑)と
イオンパワーを応用した独自のセフィオンテクト技術
(従来の表面の釉薬の上に、セフオンテクト釉薬層を設けたもの)により、
汚れがつきにくく、落としやすくなっています。

s-TOTObenki1.jpg s-TOTObenki.jpg


またINAXさんでは、陶器表面に独自のプロガード+ハイパーキラミックで
水アカ汚れを防止、効果は長時間持続できます。
汚れも容易に拭き取れ、細菌汚れも抑えられます。

s-INAXbanki1.jpg s-INAXbenki.jpg


松下電工さんでは、以前紹介させて頂きましたが
新商品として「アラウーノ」が登場しています。
その主な特長としましては、
①「汚れをはじく有機ガラス系の新素材を使用」、②「自動的に2種類の泡で便器を洗浄」、③「すき間やフチの裏を徹底的になくしたシンプルな形状」、の3点です。

s-denkohbenki1.jpg s-denkohbenki.jpg


このように、メーカーでは様々な工夫をこらして、
消費者が利用しやすいトイレを模索しております。

2回にわたって“トイレ”についてお話しましたが、
自分自身、トイレがこんなに日々進化している事は、ほとんど知りませんでした。
深く反省です・・・

私は、使いやすい“トイレ”を研究し続けている方々に感謝しながら、
これからも利用していきたいと思います。

カレンダー

2007年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

About

2007年03月23日 17:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「寝室 ~スペース編~」です。

次の投稿は「土地情報 in 中野区野方」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス