« 浴室の段差解消③ ~出入り口の工夫~ | メイン | 屋外段差 ~スロープ編~ »

浴槽の変化について


こんにちは、金曜日担当のきんちゃんです。
宜しくお願いします。


「大きなお風呂でゆっくりつかりたい…」

早速ですが、そんな希望を持ったことはありませんか?
私自身もずっと抱いていた夢です!


つい最近になりますが、<日本経済新聞1月27日(土)朝刊>に
気になる記事が載っておりました。

浴槽の大きさという事についての記事でしたが、
昔は浴槽に風呂釜を組み込んでいた為、広さが60cm少ししかなく、
とても快適な空間だとはいえませんでした。


しかし、風呂釜を給湯器に変えることによって浴槽の狭さを解消。

現在では、浴室が1坪タイプのもの(約160㎝×160㎝、1坪=3,3㎡)、
浴槽で140cm×80cmくらいのものが主流になっているようです。
これは、一人の大人でも楽に足を伸ばせるサイズです。


IMGP0170.JPG 20070114_011.JPG


戦後、日本の家庭(特に集合住宅)に浴室が普及した時のことを考えると、
劇的な変化に思えます。


特に最近は、浴室の種類も多種多様になってきました。
その中心が「ユニバーサルデザイン」タイプの浴室です。

少子・高齢化の流れではありませんが、
手すり段差の無い床が装備された浴室は、いざというときには安心です。


これからも「人にやさしい浴室空間」を大事にしたいものです♪



私も個人的にスーパー銭湯に行ったりしますが、
やはり大きな浴槽があると、のんびり出来ますしゆっくり体が休まります!


お風呂は「やすらぎの場所」と言われるほど、
私たちの生活において、密接に関係しているのではないでしょうか?

カレンダー

2007年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

About

2007年02月02日 13:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「浴室の段差解消③ ~出入り口の工夫~」です。

次の投稿は「屋外段差 ~スロープ編~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス