2009年07月 アーカイブ

2009年07月23日

営業コラム ~お客様の家づくりアンケート(前編)~

本日の営業コラムを担当します、だぶるです。


本日は、私が実際に対応したお客様から、
今回の家づくりに対しての感想を 『Q&A』 方式で、
回答して頂きましたので、ご紹介致します。

(※文章は見易いように添削しております)


  04ILAI02.jpg


埼玉県さいたま市緑区
A様の家づくり 【前編】

Q1.マイホームをお建てになった動機をお聞かせ下さい。

友人やスポーツクラブの仲間が次々とマイホームを購入し、
家賃を払う金額で家が購入できることを知りました。
私も購買意欲を掻き立てられ、
近々子供が生まれることをきっかけに
真剣にマイホームを検討し始めました。


Q2.なぜ、ハウスメーカーでお建てになることをお考えになられたのですか?

地元の信頼できる工務店は知りませんでしたし、
最近頻繁に起こる地震への不安から、
地震に対応できるしっかりとした構造体と信頼のおける業者は
ハウスメーカーしか考えられませんでした。

ですから、購入した土地は大変日当たりが良く気に入りましたが、
建築条件付の土地であった為、
ハウスメーカーで建てるために費用を払って、
条件を外してもらいました。


Q3.ご希望のハウスメーカーは何社くらいございましたか?

土地を購入する前から住宅展示場で
7、8社のハウスメーカーを見てまわっていましたが、
土地を購入した不動産会社からセレシスさんの紹介を受け、
気に入ったハウスメーカーをセレシスさんへお願いして、
プレゼンを行いました。


Q4.お建てになったハウスメーカーを選ばれた理由はどのあたりでしたか?

一番の決め手としては、間取りの自由性です。
将来を親と一緒に住む可能性を考慮し、
「和室と収納スペースを広く取るプラン」
を最終的に2社に依頼したところ、
1社は構造上和室が狭くなってしまい、
希望のプランを作ることが不可能であったのですが、
今回建てて頂いたメーカーでは、
希望のプランは特に問題無く、
また、他にも細かな要望をほぼ受け入れて頂けたところも気に入りました。

また、2社ともに、
土地に入れたセレシスのラフプランに対して
金額を提示して頂けたのはメーカー比較の上で参考になりました。


【後編へつづく (来週をお待ちください)】

家づくりは一生にそう何度も出来ることではありません。
失敗のない家づくりの為に、セレシスご活用を検討してみてください。



※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。



2009年07月24日

家のお手入れ ~リビング その1~

こんにちは、きんちゃんです。


前回は網戸のケア(補修)について少しお話しました。
今回はリビングに関するお手入れについて書いていきます。


リビングには多くの家具が置かれます。
そこはまた、お客様を通す部屋でもあります。

日頃から掃除を心がけたいところですね。


まず目に付くのがテーブルです。
テーブルの上に熱い鍋を直に置いたりすると、白いシミの輪ができてしまいます。

そんな時に、ニスなどが塗ってある光沢のあるテーブルの場合は、
マヨネーズをシミの上に少しかけてタオルなどで軽くこすります。
(なかなか落ちないときは、マヨネーズを塗ってしばらく放置してから拭きます)


s-kinntyanpayone01.jpg s-kinntyanpayone02.jpg


ニスを使用していないテーブルの輪ジミを取るには、
シミの上に重曹を振りかけ、少量の水を垂らします。

1分ほどでシミが消えていきます。後は拭きとって終わりです。


1日で全てを掃除するのは大変です。気づいたとき、気づいたところだけきれいにしましょう。
その積み重ねで、リビングは輝きを増していきます。



※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。



2009年07月27日

収納の色々 ~シューズインクローク Ver2~


こんにちは、だぶるです。


以前、収納について少しお話しましたが、
今回は 『シューズインクローク(シューズインクローゼット)』 についてです。
(※以前の 『シューズインクローク』 についての記事はこちらから)


◆Case1 三井ホームで建築された方


s-syu-kuro2mitu01.jpg

シューズインクローク(シューズインクローゼット)とは、
玄関の土間のところから出入りするのが一般的であり、
『靴』 はもちろんのこと、『ゴルフバック』 や 『ベビーカー』 など、
室内に上げたくない 大きな荷物 の収納が出来る小部屋です。


s-syu-kuro2mitu02.jpg s-syu-kuro2mitu03.jpg

このお客様の場合は、
デッドスペース(三角形になってしまったスペース)を利用して、
シューズインクロークを作られていました。


s-syu-kuro2mitu04.jpg

単純に靴だけを置く方よりも、
『プラスα』 の収納を期待されて設置する方のほうが多いように思います。

大きな荷物が多い方は、
ぜひ検討されてみてはいかがでしょうか?



【収納の色々.1 ~ウォークインクローゼット Ver~ はこちら。】
【収納の色々.2 ~シューズインクローク Ver~ はこちら。】
【収納の色々.3 ~中2階の収納 Ver~ はこちら。】
【収納の色々.5 ~中2階の収納 Ver2~ はこちら。】
【収納の色々.6 ~ロフト~ はこちら。】
【収納の色々.7 ~小屋裏収納 Ver~ はこちら。】


※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。



2009年07月30日

営業コラム ~お客様の家づくりアンケート(後編)~

本日の営業コラムを担当します、だぶるです。


本日は前回の続きで、
私が実際に対応したお客様から、今回の家づくりに対しての感想を
 『Q&A』 方式で、回答して頂きましたので、ご紹介致します。

(※文章は見易いように添削しております)


埼玉県さいたま市緑区
A様の家づくり 【後編】


 04ILAI13.jpg


Q5.建物に対するこだわりは、どのあたりでしたか?

耐震性は、構造体や実績からも安心出来ました。
間取りは、リビングと完全に独立させた和室8帖のスペースに
板の間を2帖分取り、
タンス置き場やテレビが置けるスペースを作りました。

また、以前は収納が少なかった為、
今回は家全体の収納率を上げて、
十分な広さを確保しました。

これから物は増えますが、
今のところはどこに物を収納しようか迷ってしまうくらい
スペースがあります。


Q6.建築中やお住まいになってからのハウスメーカーの対応はいかがですか?

非常に良く対応して頂いています。
住み始めてからちょっとした部分が気になり、
メーカーへ電話をかけますと、
気持ちの良い対応で、
返答や手配を迅速に行って頂けました。

担当営業の方がお休みの日にもかかわらず、
わざわざお電話を頂き、
こちらが申し訳ないくらいです。

これからも安心して住めると感じています。


Q7.セレシスをご利用頂いたご感想をお聞かせ下さい

はじめはセレシスを知りませんでしたし、
セレシスを利用することで
仲介手数料の価格分だけ
建物価格が高くなると思っていましたので、
正直不安を感じていました。

ですが実際はそうではなかったと分かり、
セレシス担当営業の方とメーカーの方の努力により、
かなり予算を抑えることが出来ました。

セレシスを利用することで窓口が一本になり、
打合せ場所も時間も私たちの都合に合わせて頂き、
大変助かりました。
展示場を見学した経験から、
もし各メーカー1社ずつと交渉をしていたら、
大変な作業だったと思います。


家づくりは一生にそう何度も出来ることではありません。
失敗のない家づくりの為に、セレシスご活用を検討してみてください。



※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。



続きを読む "営業コラム ~お客様の家づくりアンケート(後編)~" »

2009年07月31日

家のお手入れ ~リビング その2~

こんにちは、きんちゃんです。


前回はリビングに関するお手入れについて少しお話しました。
今回も 『その2』 と題しまして、リビングに関するお手入れについて書いていきます。


リビングには様々な家具がありますが、材質によって掃除の仕方も異なります。

白木の家具は、びしょびしょのタオルで拭くと、かえって汚れが木に染み込んでしまいます。
タオルは固く絞って使うようにすると良いでしょう。

光沢のある家具は、牛乳でぬらしたタオルで拭き、
仕上げに乾拭きすれば、汚れも落ちてツヤもでます。


布張りのソファにできたシミを取るには、洗濯用洗剤を使います。

まずは、洗剤を溶かした液体にタオルを浸し、軽く絞ってシミを叩き、汚れを浮かせます。
そして、別のタオルを水でぬらして固く絞り、そのタオルで再びシミを叩きます。
(ソファの汚れがタオルに移ってくるので、叩く面をこまめに変えます)

汚れが取れたら、最後に渇いたタオルやドライヤーで湿り気を取ります。


 s-sofakawabarisyasinn.jpg


革張りのソファの場合は、水分厳禁です。
ユニークな対処法としては、バナナの皮を使います。
バナナの皮の内側にはタンニンが含まれているので、
汚れを取ると同時に、ソファの革にツヤがでてきます。

最後は、乾拭きをします。


家具は手入れをするほど風合いが増し、愛着もでてきます。
お手入れをすることで、リビングが愛着ある家具に囲まれた 『お気に入りの空間』 になってゆくんですね。



※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。



カレンダー

2009年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

About 2009年07月

2009年07月にブログ「セレシス家づくりブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年06月です。

次のアーカイブは2009年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス