« 住宅の細部いろいろ ~玄関ドアの配慮~ | メイン | 家のお手入れ ~リビング その1~ »

営業コラム ~お客様の家づくりアンケート(前編)~

本日の営業コラムを担当します、だぶるです。


本日は、私が実際に対応したお客様から、
今回の家づくりに対しての感想を 『Q&A』 方式で、
回答して頂きましたので、ご紹介致します。

(※文章は見易いように添削しております)


  04ILAI02.jpg


埼玉県さいたま市緑区
A様の家づくり 【前編】

Q1.マイホームをお建てになった動機をお聞かせ下さい。

友人やスポーツクラブの仲間が次々とマイホームを購入し、
家賃を払う金額で家が購入できることを知りました。
私も購買意欲を掻き立てられ、
近々子供が生まれることをきっかけに
真剣にマイホームを検討し始めました。


Q2.なぜ、ハウスメーカーでお建てになることをお考えになられたのですか?

地元の信頼できる工務店は知りませんでしたし、
最近頻繁に起こる地震への不安から、
地震に対応できるしっかりとした構造体と信頼のおける業者は
ハウスメーカーしか考えられませんでした。

ですから、購入した土地は大変日当たりが良く気に入りましたが、
建築条件付の土地であった為、
ハウスメーカーで建てるために費用を払って、
条件を外してもらいました。


Q3.ご希望のハウスメーカーは何社くらいございましたか?

土地を購入する前から住宅展示場で
7、8社のハウスメーカーを見てまわっていましたが、
土地を購入した不動産会社からセレシスさんの紹介を受け、
気に入ったハウスメーカーをセレシスさんへお願いして、
プレゼンを行いました。


Q4.お建てになったハウスメーカーを選ばれた理由はどのあたりでしたか?

一番の決め手としては、間取りの自由性です。
将来を親と一緒に住む可能性を考慮し、
「和室と収納スペースを広く取るプラン」
を最終的に2社に依頼したところ、
1社は構造上和室が狭くなってしまい、
希望のプランを作ることが不可能であったのですが、
今回建てて頂いたメーカーでは、
希望のプランは特に問題無く、
また、他にも細かな要望をほぼ受け入れて頂けたところも気に入りました。

また、2社ともに、
土地に入れたセレシスのラフプランに対して
金額を提示して頂けたのはメーカー比較の上で参考になりました。


【後編へつづく (来週をお待ちください)】

家づくりは一生にそう何度も出来ることではありません。
失敗のない家づくりの為に、セレシスご活用を検討してみてください。



※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。



カレンダー

2009年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

About

2009年07月23日 10:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「住宅の細部いろいろ ~玄関ドアの配慮~」です。

次の投稿は「家のお手入れ ~リビング その1~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス