« 住宅の細部いろいろ ~ドアの取っ手~ | メイン | 住宅の細部いろいろ ~食洗器の置き場所~ »

家のお手入れ ~網戸の汚れ その2~

こんにちは、きんちゃんです。


しばらく金曜日のブログをお休みしていましたが、
前回は網戸の掃除方法について少しお話しました。
今回は網戸のケア(補修)について書いていきます。


窓まわりの掃除で、つい後回しにしてしまうの網戸ですが、
ときどき拭くだけでもかなりきれいに保つことができます。

網戸を拭くときは、固く絞ったタオルを2枚用意し、網戸を挟むようにして拭きます。
この時、 『片側から強い力をかけると網戸がたわんでしまう』 のできをつけましょう。

タオルが汚れてきたら、きれいな面を使います。
汚れた面で拭いても、汚れは移動するだけできれいにはなりませんので、
気をつけましょう。


ところで、あなたの家の網戸はでこぼこしていませんか?
網戸に何かの角が当たってでこぼこになってしまった場合の直し方をお教えします。

へこんでしまったところにドライヤーの温風を当てます。
あまり近づけすぎたり、温度を高くし過ぎると、網戸が変形したり、火事の原因にもなりますので、
30センチ以上離して使いましょう。

少しくらいのでこぼこなら、これで直ります。


 s-kinntyannamidodo.jpg


これからだんだん暑くなって、窓を開けることが多くなり、
網戸から入る風が心地よい季節になります。

本格的な夏になる前に、少しずつ窓まわりのお手入れをしていきましょう。



※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。


カレンダー

2009年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

About

2009年07月10日 13:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「住宅の細部いろいろ ~ドアの取っ手~」です。

次の投稿は「住宅の細部いろいろ ~食洗器の置き場所~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス