« ハウスメーカーイベント情報 in 住友林業 | メイン | ハウスメーカーイベント情報 in 三井ホーム »

収納の色々 ~中2階の収納 Ver~


こんにちは、だぶるです。


本日も収納についてお話をしたいと思います。

※まだご覧になっていない方はこちら
前々回のウォークインクローゼット
前回のシューズインクローク(シューズインクローゼット)

その中で今回は、
中2階(ちゅうにかい)の収納をご紹介致します。


◆Case1 三菱地所ホームで建築された方

s-20061022_015.JPG
【←1階への階段   2.5階の部屋への階段↑】


今回のお客様のケースでは、
厳密に言うとことろの「中2階」ではないのですが、

収納スペースの上部に、
2.5階として「子供部屋」が2部屋ほど乗っています。


s-20061022_013.JPG s-20061022_014.JPG
【別のアングルから撮影】 【こちら↑↑は中の様子】


一般的にはミサワホームさんの 『蔵(くら)』 が有名ですが、

エスバイエルさんだと 『バイ収納』
住友林業さんだと 『プラスキップ』

という名称で呼ばれています。


天井が低くて使い難いという声も聞くことはありますが、
このお客様は、

『引越しの際にとりあえず入れておくスペースがあったので、
ダンボールのまま、しばらく放置出来たのは助かりました(笑)』

とおっしゃられていました。


他にも低めのイスを置いて、
「書庫」 兼 「読書室」  
として使用している方のお話も聞いたことがあります。



また、この中2階という収納方法は、
実は収納以外の箇所でも面白い特徴が現れるのですが、
それはまた今度の機会にお話をさせて頂ければと思います。



さて、3回にわたってお送りしました収納の実例紹介ですが、
あなたの家づくりの参考になりましたでしょうか?


必ずしも相手(営業マン)が勧めてくる収納方が良いとは限りませんし、
逆もまた然りです。

大切なのは、自分の住まい方(の特徴)を
自分が理解出来ているかということ。


それを上手に聞き出すのは営業マンの仕事ですが、

より良い家づくりを進めていくのであれば、
それを伝える努力をすることも時には必要です。


いつでもどこでも優秀な営業マンが対応してくれるとは限りませんからね。



【収納の色々.1 ~ウォークインクローゼット Ver~ はこちら。】
【収納の色々.2 ~シューズインクローク Ver~ はこちら。】
【収納の色々.4 ~シューズインクローク Ver2~ はこちら。】
【収納の色々.5 ~中2階の収納 Ver2~ はこちら。】
【収納の色々.6 ~ロフト~ はこちら。】
【収納の色々.7 ~小屋裏収納 Ver~ はこちら。】


※セレシスって何?という方はこちら
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。




――――――――――――――――――――――――――――――――

■■おまけ■■


もう少しキレイなバラを撮りたかったですが・・・とりあえずパシャリ。

sn-20070528_009.jpg

カレンダー

2007年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

About

2007年05月28日 08:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハウスメーカーイベント情報 in 住友林業」です。

次の投稿は「ハウスメーカーイベント情報 in 三井ホーム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス