2008年01月 アーカイブ

2008年01月25日

生活から見た間取りの考え方 第1弾 (テレビの配置)

こんにちは、金曜日担当の金ちゃんです。

本日より、間取りについて 『生活環境』 という見方から、

色々と書いていこうと思います。


みなさまの家づくりに役立てばとは思いますが、

絶対的なものではなく、「こんな見方もあるのか」

という観点で読んでいただければ、うれしいです。


第一弾は、【テレビの配置】について書こうと思います。


LDKを計画する時に押さえておきたいポイントと言えば、

当然、『日当り』 『通風』 そして 『団欒』 です。


以外に難しいのがこの 『団欒』 ですが、

家具の配置を考えずに間取りを決めてしまうと、

あとで後悔することになります。


例えば、テレビの配置、

食事を取りながらテレビを見る家庭であれば、

ダイニングテーブルから、テレビが平等に見えるよう

配置したほうが、いいかもしれません。

s-img105-madori.jpg
【図1 全員がテレビを見れる良い例】


また、食事を終えた後ソファーからもテレビを見る場合

もテレビを置く場所、ソファーの配置も考慮することが必要です。

テレビは、大きさにより2台必要な場合もあるかもしれません。


間取りを考えるとき、実際の生活に即して考えることが重要です。

今回は、テレビの配置を例に取りましたが、

ソファーやテーブル、本棚、机など、

良く考えた上で計画するようにしましょう。


※セレシスって何?という方はこちら
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。

2008年01月26日

土地情報 in 吉祥寺北町 【三鷹、吉祥寺駅】  (武蔵野市)


こんにちは、だぶるです。


毎週土曜日は
セレシスに加盟して頂いている不動産業者(特約店)の、
土地情報をご紹介させて頂いております。


今回の土地は
エヌズコーポレーションさんからのご紹介で、
武蔵野市吉祥寺北町4丁目の物件です。


■武蔵野市吉祥寺北町4丁目■

s-joujienuzuPICT0025.jpg
【敷地内より道路方向を見渡す】


s-baikyaku.jpg


上記物件情報の有効期限は平成20年2月26日
※図面と現況が異なる場合は、現況を優先とさせて頂きます。
※本ブログは売却をもって終了とし、掲載記事内容の一部を削除させて頂きます。


その他、


『この土地について間取りを見てみたい。』

『土地についてもう少し詳しく聞きたい。』

『例えばこの土地に建物を建てるとすると、いくらくらいになるのかな?』


というような様々な疑問にもお答えします。
家づくりの相談員として、お気軽にご質問下さい。

※ご相談は下記担当者まで。



有限会社エヌズコーポレーション
担当:薮田(やぶた)氏
電話:03-3488-2232

※「セレシスのホームページを見た」と言って頂けるとスムーズです。
※セレシスって何?という方はこちら
※メールでのお問い合わせはこちらから。



2008年01月27日

エスバイエルにて建築されたお客様


こんにちは、だぶるです。


先日エスバイエルさんにて建築をされたお客様の
取材をさせて頂きました。
(M様ありがとうございました。)

セレシスのホームページ『レポート:経験者の声
というコンテンツにて、


■建築までの経緯
■なぜそのハウスメーカーにされたのか?
■セレシスを活用されてどうだったのか?


といったお客様の生の声を
毎月掲載しております。


今回取材をさせて頂いたお客様の記事は、
近日中に掲載する予定です。


s-cutoutmsamatei1.jpg s-cutoutmsamatei2.jpg
s-cutoutmsamatei4.jpg s-cutoutmsamatei3.jpg
      【どの写真が掲載されるかは未定です。】


それでは、『お客様のレポート』をお楽しみに!

そして家づくりの参考になさってみて下さい。



※セレシスって何?という方はこちら
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。

続きを読む "エスバイエルにて建築されたお客様" »

2008年01月28日

床材の種類 ~その2 チーク材~

こんにちは【タムタム】です。
前回から床材についてお話させて頂いております。
今回は世界三大銘木のひとつである 『チーク』 についてお話させて頂きます。


チーク】 (クマツヅラ科チーク属)

osoreireimasita.jpg
↑(縞模様が印象的です。)

世界三大銘木といえば チーク、マホガニー、ウォールナット が挙げられますが、そのうちチークは優良高級材として様々な用途に用いられます。チークの材質は堅く頑丈で、天然の油成分があるためニス、オイルといった手入れをしなくても耐久性に優れています。
私個人的にも好みなのですが、そのしっとりした質感はバリ雑貨(アジアン家具)を思い浮かべてしまいます。あの美しい光沢といい、あの安らぎ感はなんとも言えませんよね。
またチーク材は耐水性にも優れていることから船舶用材としても用いられており、クイーンエリザベス2世号のブリッジや内装に用いられているため、大変高価な木材と言えます。
チーク材の輸出元はミャンマー、インドネシアが占めており、例えばミャンマーでは伐採の量、地区及びサイズといった資源の保護を政府の徹底した管理の元に、環境に配慮した森林経営が行われています。また環境保護も考慮した上で運搬にはトラックを使わず象を使って運搬を行っています。
                                                   
↓チークをさらに際立たせるオイルフィニッシュ。光沢と艶の演出が室内にいきいきとした表情を美しく織り成します。また、チークの色合いは年を重ねるごとにますます深まりさらに磨きがかかってきます。
   (住友林業 『マイフォレスト』 より抜粋) 

teak%20booooooo.jpg imikokoifoiko.jpg


◆木材のおまけ◆

ホンジュラスマホガニー】 (センダン科マホガニー属)

honghonghhonngmitna.jpg
原産地での乱伐がすすんだため、現在では
全ての種がワシントン条約によって取引が制限されていており、
現在では入手が非常に困難となっています。
高級家具やギター用の木材として非常に人気があります。


いかがでしたか?
今回のお話も参考になりましたでしょうか?


次回は、【メイプル】 についてお話させていただきます。
(前回のオークについてはこちら)


※セレシスって何?という方はこちら
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。


2008年01月31日

侵入犯罪に対する注意点 ~ターゲットにする理由①~

こんにちはタムタムです。
本日から数回に渡り、
犯人が侵入する際のポイント(ターゲッティングポイント)』 
について解説をしたいと思います。

本日は其の①として

クレセントを外せばすぐに入れる家を狙う

という点に注目しました。


実際、戸建住宅において窓にはクレセントしか
設置していないところがまだ多いようで、

アルミサッシの窓なら、ドライバーで割れば、
すぐにクレセントは開けることができるため、
侵入に10秒もかからないと言う報告が出ています。


実際泥棒が犯行において完全犯罪を願っていることは
言うまでもなく、「クレセント」(通称 『窓鍵』)は

ガラスを破られると外から簡単に開けられる点を考慮すると、
ガラスは子供でも石を投げれば簡単に割れる素材であるため、

この一番防犯上弱い場所に、
防犯上一番お粗末な鍵を使用している為に、
犯人の標的になってしまうのが現状です。


また網入りガラスは強く丈夫に思われますが、
これは地震・火災時において、

ガラスが飛散しないように備えて作られたものであるため、
決して防犯対策のものではありません。

ガラス破りにあっても簡単には解除できないタイプのクレセント(窓鍵)や
「補助ロック」を使用すると安全度はかなり高まります。

   bouhannzyuutaku.gif

  <警視庁資料>

次回は、『人目につき難い家だから』というポイントについてお話したいと思います。


※セレシスって何?という方はこちら
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。

カレンダー

2008年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

About 2008年01月

2008年01月にブログ「セレシス家づくりブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス