2008年02月 アーカイブ

2008年02月22日

生活からみた間取りの考え方 第4弾 (対面キッチンと壁付けキッチン)

こんにちは、金ちゃんです。


本日も、間取りについて 『生活環境』 という見方から、

書いていこうと思います。

本日はキッチンを取り上げたいと思います。


キッチンは大きく分けると、対面式と壁付け式があります。

最近では、お客様のご要望で対面キッチンのほうが圧倒的に多くなってきました。

しかし、壁付けキッチンはそんなにも使い勝手が悪いものなのでしょうか?


今回は、『対面キッチン』 と 『壁付けキッチン』 の
それぞれのメリットデメリットを比較してみたいと思います。
(※壁付けキッチンはLDと同一空間にはないものとします。)


対面式キッチンの利点

◆作業中、子供が視野に入る
◆家族と会話しながら食事の準備ができる

欠点としては・・・
◆窓が近くに取り難いため、手元が暗くなる。
◆休止の動線が長くなる。
◆キッチンスペースを常にきれいに保つ必要がある。


壁付きキッチンの利点

◆手元に窓を取ることが出来る。(手元が明るい)
◆においを隔離することが出来る
◆来客の際に視界をさえぎることが出来る。

欠点としては・・・
◆子供が視野に入らない
◆家族とのコミュニケーションとりにくくなる


blogkinntyann3.jpg


確かに 『対面キッチン』 は現在流行っていますが、
みなさまの生活スタイルや用途に合っているでしょうか?

この機会に見つめ直してみてはいかがでしょう。


※セレシスって何?という方はこちら
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。

2008年02月23日

土地情報 in 杉並区大宮 【永福町駅】  (杉並区)


こんにちは、だぶるです。


毎週土曜日は
セレシスに加盟して頂いている不動産業者(特約店)の、
土地情報をご紹介させて頂いております。


今回の土地は
前回ご紹介させて頂きました 『杉並区大宮1丁目』 の物件です。
(※前回の売出し紹介ページはこちら


■杉並区大宮1丁目■

s-eihukutyou-toti.jpg
【南西角より敷地を見渡す】


s-baikyaku.jpg


上記物件情報の有効期限は平成20年3月14日
※図面と現況が異なる場合は、現況を優先とさせて頂きます。
※本ブログは売却をもって終了とし、掲載記事内容の一部を削除させて頂きます。


その他、


『この土地について間取りを見てみたい。』

『土地についてもう少し詳しく聞きたい。』

『例えばこの土地に建物を建てるとすると、いくらくらいになるのかな?』


というような様々な疑問にもお答えします。
家づくりの相談員として、お気軽にご質問下さい。

※ご相談は下記担当者まで。



株式会社セレシス
担当:越地(こしぢ)
電話:0120-125-717


※「セレシスのホームページを見た」と言って頂けるとスムーズです。
※セレシスって何?という方はこちら
※メールでのお問い合わせはこちらから。



2008年02月25日

床材の種類 ~番外 健康に配慮した床材~

こんにちはタムタムです。


以前より床のフローリング材についてお話をさせていただいておりますが、
今回は見方を少し変えまして、
 『健康に配慮した床材』 についてお話させていただきます。


皆様は 【ホルムアルデヒド】 という科学物質を
聞いたことがあるでしょうか。

ホルムアルデヒドは接着剤、塗料、防腐剤などの成分であり、
安価なため建材に広く用いられています。

この物質は建材から空気中に放出されることがあり、
その場合は低濃度でも体に悪影響を及ぼす、「シックハウス症候群」 の
原因物質のうちの一つとして知られています。


症状としては吐気や喉の痛み、鼻炎、頭痛、呼吸器障害、皮膚炎、めまい等が
主な症状だと言われており、

症状には個人差が大分あるようで、
同じ家でも非常に強く症状の出る人、
まったく症状の出ない人もいるそうです。


予防策となっている 『換気システム』 に頼るだけで無く、
一日に1時間程は窓を開けてホルムアルデヒドなどの有害物質を
強制的に換気することが望ましいようです。


最近では建築基準法によりホルムアルデヒドを放散する建材の使用制限が設けられているため、
無垢フローリングを除く床材に 『 F☆☆☆☆ 』 表示された商品があります。

建材には、F☆からF☆☆☆☆までの放散量によるランクがあり、
F☆☆☆☆がもっとも放散量が少ないという見方です。


そしてこのF☆☆☆☆をも上回る床材こそ 『無垢のフローリング』 なんです。


yukazaino23.jpg
【メイプルの無垢フローリング】
うっすらとメイプル特有のトラ目を確認できるため、
塗装てしているように見えますが全くの無塗装の状態です。


mukuusooorunatto2.jpg
【ブラックウォールナット無垢フローリング】
目でハッキリと木が無塗装状態というのを確認できます。
                         

無垢材とは、天然の原木から加工された木材をいいます。
無垢材は合板など異なり、接着剤などの化学物質を一切含まないため
ホルムアルデヒド被害等の心配がいりません。

また天然の木だけがもつ調湿機能、防虫効果は、
衛生的で心地よい住環境を長年に渡って維持します。


アスベスト、ホルムアルデヒドなど、住宅と健康に関する社会問題が増える今だからこそ、
無垢のフローリングを検討せれている方も多いようです。

家は人生で最も高い買い物のひとつな訳ですから、
しっかり考慮した上で理想のマイホームを造っていただければと思います。

blogdesu2.jpg


※セレシスって何?という方はこちら
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。


2008年02月28日

侵入犯罪に対する注意点 ~ターゲットにする理由⑤~

こんにちはタムタムです。

今回も泥棒のターゲティングポイント其の⑤として

ベランダに上がれそうな家を狙う

という点についてお話させて頂きます。
(※其の① 「すぐに入れる家を狙う」 はこちら
(※其の② 「人目につき難い家を狙う」 はこちら
(※其の③ 「現金が置いてありそうな家を狙う」 はこちら
(※其の④ 「油断をしている家を狙う」 はこちら


ベランダは洗濯物や布団を干したり、ガーデンニングをしたり、
とても便利な場所です。

しかし、犯人から侵入経路として用いられることが多く、
意外にもその危険性はあまり知られていません。


人の目線は上に向きにくく、
全て壁で覆われているような 『見通しの悪い囲い』 は、
内側でしゃがめば外から気づかれにくくなるため、
泥棒の隠れ場所になります。

その為、ベランダの囲いは 『格子状のもの』 にするなど、
外からの見通しを良いものにする対策が必要です。


また、ベランダまでの侵入経路にも気を付けなければなりません。

例えば、カーポート(車庫の屋根)などを足場として、
バルコニーや2階の窓へ飛び移ることも可能になってしまいます。

カーポートを設置する場合には、
周囲から見通しのきく位置に設置して、
2階の足場にならないように注意して設置しましょう。


このことはベランダだけではなく、
『戸建などの家の塀』 にも当てはまります。

侵入を防ぐ為に塀を高くしたりすることは実は一概には正解とは言えず、
死角を少なくする為に 『低めの塀』 や 『格子状のフェンス』 など、
見通しのよいものを設置することが防犯上は有効です。


被害に遭うのを避けるためには、
泥棒の心理を知っておくことも家づくりのポイントになりますので、
ぜひ参考にしてみて下さい。


ryoutaisinosakuhinn2.jpg


今回まで5回にわたり 『犯人が狙う家』 についてお話させて頂きましたが、
いかがでしたでしょうか?

次回は【留守の確認方法】についてお話したいと思います。


※セレシスって何?という方はこちら
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。


2008年02月29日

生活から見た間取りの考え方 第5弾 (キッチンの形状)

こんにちは金ちゃんです。

前回は 「対面式」 と 「壁付け式」 という、

大きく2つに分類をしてお話をさせて頂きました。
(※前回のブログはこちら


しかし、キッチンスペースの広さや形によっては、

2つの分類とは別に、数種類に分類することが出来ます。


キッチンは主婦が多くの時間を費やすところです。

自分のイメージ(理想)を持って自分が使いやすいキッチン、

わが家に似合うキッチンを把握して頂く為にも、

今回は各形状のキッチンの長所と短所について紹介したいと思います。


■Ⅰ型キッチン (あいがたきっちん)
 長所⇒場所を取らない為、多用途(壁付けや対面など)に使用できる。
      そして、シンプルなデザインのため価格も比較的安い。
 短所⇒極端に長くしてしまうと人の動線が不便。


■L型キッチン (えるがたきっちん)
 長所⇒調理の際に動線が少なくてすむ(車椅子の人などは便利)。
     コーナーに鍋や調味量を置けるスペースを取り易い。
     省スペースで、一辺の短い正方形のキッチンスペースに向いている。
 短所⇒コーナー下部の収納が使いにくく、不衛生になり易い。


■Ⅱ字型キッチン (にのじがたきっちん)
 長所⇒横移動をする手間が省けて、振り返るとコンロがある。(人の動線は良い)
      調理スペースが広く取り易い。
 短所⇒カウンターやシンクからコンロへ運ぶ時、水滴が落ちたりと、食物の移動が不便。
      高額になり易い。
      広いキッチンスペースが必要。


■アイランド型 (あいらんどがた)
 長所⇒調理スペースをかなり広く取れる為、料理の盛り付けや、多人数での調理などが容易。
 短所⇒高額になり易い。
      広いキッチンスペースが必要。


誰が頻繁に使用するのかを考えて、

出来るだけその人の使いやすいように設計すると良いと思います。

お友達などのお宅で、実際にキッチンを見せてもらったり、

ショールームで実物をたくさん見ることをお勧めします。

kinntyajfsdad.jpg


※セレシスって何?という方はこちら
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。

  

カレンダー

2008年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

About 2008年02月

2008年02月にブログ「セレシス家づくりブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年01月です。

次のアーカイブは2008年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス