2008年03月 アーカイブ

2008年03月27日

侵入犯罪に対する注意点 ~窓からの侵入対策~

こんにちはタムタムです。

以前一戸建住宅の侵入口で一番被害が多いのが
「窓」というお話をさせていただきました。(60.6%)
(※犯罪の手口についてはこちらから)


そこで対策として様々な予防策がございますがそこで、
対策についてお話させていただきます。

最近では監視カメラやセンサー付きライトなどがございますが、
最近では新たな防犯グッズが続々と登場しているようです。


◆ガラス破壊センサー
ガラスが割れる特有の超音波だけを検知し
また工事の必要がないため手軽に取り付け
ることのできる効果的なグッズです。
bouhannblog.jpg


◆マグネットスイッチ
窓や扉の可動部分にマグネットを取り付けます。
窓や扉が開いてマグネットが外れると作動します。
   tukaretajpg.jpg

また人の動きを察知するパッシブセンサーや
各種防犯センサーとの組み合わせで効果を得ることのできる、
警報機など様々な用途で防犯対策を練ることができます。

是非みなさんもご検討されてはいかがでしょうか??

makasetejpg.jpg
↑パッシブセンサー


※セレシスって何?という方はこちら
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。


2008年03月28日

生活から見た間取りの考え方 第9弾 ~キッチンにはクッションフロア?~

こんにちは金ちゃんです。

今回はキッチンの床材について少しお話します。

一般的に床材として使用されるフローリングは堅く・冷たく、

冬場ですと 『冷えて』 知らない内に足が疲れてしまうこともあります。


最近の住宅は対面キッチンの仕様も多い為、

キッチンの床材をLD(リビングダイニング)と同じフローリングなどで設計される方も多いようです。


フローリングはこぼれた水をすぐに拭けば取れますが、

一晩ほど放っておくと、少しずつしみこんでしまい、

何年か経つとしだいに腐食し、終いには剥がれてします。


毎日フローリングを拭いている方であれば、

問題はなさそうですが、それ程いらっしゃらいのではないでしょうか?
(労力を伴いますしね・・・)

そこでお勧めしたいのが 【クッションフロア】 です。


bakatinn.jpg yabai.jpg 
↑カラーバリエーションも豊富で、床材のような柄や石目調の柄のクッションフロアもございます。


クッションフロアとは裏地に布やビニール層を使用し、

中間に 「発泡層」、表面に 「透明ビニール」 を被せ凹凸をつけて仕上げた

 『塩化ビニール系のシート状の床材』 を言います。


クッションフロアはフローリングに比べて弾力性があり、

加えて、ある程度の保温性もあるので、

足(特に関節など)を痛めず、冷えにも有効に作用します。

そのため、女性や高齢者の負担を減らすことができるようです。


また水は半永久的にしみこみませんし、

表面が柔らかいため施工が簡単なので、特にリフォーム初心者にもオススメです。


キッチンをフローリングにされて、プラス床暖房を入れようとお考えの方は、

安上がりなクッションフロアをご検討されてみてはいかがでしょうか?


※セレシスって何?という方はこちら
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。

2008年03月29日

積水ハウスにて建築されたお客様


こんにちは、だぶるです。


土曜日は通常土地の紹介の曜日ですが、
今回のブログは 『積水ハウスさんにて建築をされたお客様』 
の取材をさせて頂きましたので、ご報告をさせて頂きます。

セレシスのホームページ『レポート:経験者の声
というコンテンツにて、


■建築までの経緯
■なぜそのハウスメーカーにされたのか?
■セレシスを活用されてどうだったのか?


といったお客様の生の声を
毎月掲載しております。


今回取材をさせて頂いたお客様の記事は、
近日中にこちらにUPされますが、
少しだけご紹介をしたいと思います。


 s-ssamareport1.jpg s-ssamareport3.jpg
 s-ssamareport4.jpg s-ssamareport2.jpg

      【どの写真がどのように掲載されるかは未定です。】


S様は広いLDKの空間を出す為に、2階に水回り(お風呂など)を配置し、
お子様のことを考えてのリビング階段。

ダイニングにはワーキングスペースを配置し、
家族が自然に1階に集まる工夫を凝らしました。

また、地震に強い安心・安全な家づくりを目指す為に、
最新技術の 「制震システムのシーカス」 を取り入れています。


そんなS様の家づくりが分かるレポートは、
近日中にこちらに公開予定です。

ぜひ、家づくりの参考になさってみて下さい。



※セレシスって何?という方はこちら
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。

続きを読む "積水ハウスにて建築されたお客様" »

2008年03月30日

ハウスメーカーイベント情報 in 積水ハウス


こんにちは、だぶるです。


今回は積水ハウスのイベント

住まいの夢工場 バス見学会

を掲載させて頂きます。

s-sekisuiibentyume10.jpg


◆日 に ち  :  4月5日(土)
◆時   間  :  8:40~18:00 (8:30 新宿マインズタワー前に集合)
◆集合場所  :  新宿マインズタワー (詳しくは下記の地図をご覧下さい)
◆開催場所  :  関東 住まいの夢工場
◆開催住所  :  茨城県古河市北利根2

※参加費無料、完全予約制
※昼食は夢工場 『特製お弁当』 です。
※お子様連れ大歓迎!


s-sekisuiibentyume1.jpg s-sekisuiibentyume2.jpg s-sekisuiibentyume3.jpg s-sekisuiibentyume4.jpg
s-sekisuiibentyume5.jpg s-sekisuiibentyume6.jpg s-sekisuiibentyume7.jpg s-sekisuiibentyume8.jpg


[注意事項]
・参加費は無料です。下記担当者まで、お電話でお問合せ下さい。
・申込期日は4月4日までとなっておりますが、お早めにお申込下さい。
・人数には限りがありますので、お早めにお申込下さい。
・定員を超えた場合は、別の日程をご案内することもありますので、ご了承下さい。


       ■□■ 集合場所 ■□■
       s-sekisuibasukenn3.jpg
             【↑↑クリックすると大きくなります。↑↑】


積水ハウスで 『家づくり』 を検討されている方は、
是非、お申込をされてみてはいかがでしょうか?


――――――――――――――――――――――――――――――――――――

興味がございましたら、
下記担当者かセレシスまでご連絡下さい。


積水ハウス株式会社
東京西支店  担当 村井 (むらい) 
Tel:070-6545-1421


※「セレシスのホームページを見た」と言って頂けるとスムーズです。
※セレシスって何?という方はこちら
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。


2008年03月31日

床材の種類 ~その9 カリン材~

こんにちはタムタムです。
本日も床材についてお話させて頂きます。


花梨(カリン)】 (マメ科の広葉樹)

okkeikarin.jpg karinka.jpg karinkarin.jpg
↑優しさと重厚感のある質感が安らぎを与えてくれます。


独特な芳香を醸し出す花梨材は、薔薇のような香りがすることから
ローズウッドと呼ばれたり(ローズウッドのバックナンバーはこちら)、
世界的にも様々な言い方に分類されることから、
まさしく『銘木のお手本』となる高級材です。

美しい赤褐色の色合いを特徴とし、高級感あふれる美しいコントラストは
花梨だからこそ出せるものです。木目は均一になることは少なく、
色調も黄白色から少し紫がかった赤褐色と様々です。

またカリンの材質は非常に堅く粘りがあります。

その堅さは触った瞬間に他の樹種とは明らかに違います。
指で叩くと硬い木特有の甲高い音がしますので是非
無垢フローリングなどにお勧めしたいです。


dakara.jpg
↑木目の表情も豊かで、その味わいも楽しめます。
磨くと光沢が出て美しいため、家具や楽器、装飾品にも使われています。


高級家具材やドア、床柱の用途も多く、根強い支持を受けております。
それも入手が困難な希少性と、高級材と人気の高さ故でしょう。
最近ではなかなか赤身の利いた材が採れなくなってきているのも現状です。

是非みなさんの参考にしてみてはいかがでしょうか??


◆おまけ◆

8858karin.jpg makasete.jpg

↑左から:花梨で作られた箪笥、ペン


次回は 【エボニー】 についてお話させて頂きます。お楽しみに。
(前回のチェリーに戻る)


※セレシスって何?という方はこちら
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。


カレンダー

2008年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

About 2008年03月

2008年03月にブログ「セレシス家づくりブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年02月です。

次のアーカイブは2008年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス