« 侵入犯罪に対する注意点 ~留守の確認方法~ | メイン | 玄関のいろいろ ~玄関収納~ »

生活から見た間取りの考え方 第6弾 (対面キッチンの工夫)

こんにちは金ちゃんです。


以前、 「対面式キッチン」 と 「壁付けキッチン」 について、

お話させていただきましたが、

今回は 『キッチンを明るくする方法』 として、

対面式キッチンの明かりの取り方についてお話させていただきたいと思います。


押さえておきたいポイントは3つ


①シンク前の腰壁を低く抑えて、採光量を増やす。

手元を見せたくないという理由から、腰壁を高くする方もいらっしゃいますが、
採光という観点からお話をすると、低く抑えた方が手元は明るくなります。


②吊り戸棚を短いものにするか、無くしてしまう。

使い勝手の問題から、手の届き易い位置に吊り戸棚を設置するケースも多いですが、
短い吊り戸棚にすることで採光量を取るか、または戸棚をなくしてしまって、
上部をオープンなものにすると明るくなるようです。


③キッチンにも光が届き易いように間取りを工夫する。

南北に細長いLDKを作るよりも、キッチンの配置を工夫することで、
より多くの採光を取ることが出来ます。


blogkinntyan33.jpg


「対面式キッチン」 では 「壁付け式キッチン」 に比べて足元は暗くなりますが、

手元に関しては、上記のような3つのポイントをおさえることによって、

明るくする工夫が出来るということが分かりました。


対面式のキッチンを検討されている方は、ぜひ参考になさってみて下さい。


※セレシスって何?という方はこちら
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。


カレンダー

2008年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

About

2008年03月07日 10:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「侵入犯罪に対する注意点 ~留守の確認方法~」です。

次の投稿は「玄関のいろいろ ~玄関収納~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス