« ハウスメーカーイベント情報 in エスバイエル | メイン | 侵入犯罪に対する注意点 ~ターゲットにする理由③~ »

床材の種類 ~その3 メイプル材~

こんにちはタムタムです。本日も床材についてお話したいと思います。 


メイプル】 (カエデ科の広葉樹)

maplepicturaadfasdfas.bmp satoukaede11.bmp
 ↑(銘木の味わいが優しい質感が安らぎを与えてくれます。)


メイプルの木肌は淡いクリーム色の色調であることから、
部屋の色合いはとても広々とした清潔感のあるシンプルな空間にまとまります。
また光の加減によっても光沢に変化が現れるため、
照明やインテリアのバリエーションも楽しむことができます。

また木の特性として非常に硬く弾力性があり、
傷が付きにくいことから、、ボーリングのレーン、バットやビリヤードのキューなど、
幅広い分野で用いられています。


mca.gif blogmomiai.bmp
↑日本の秋のといえばモミジですよね


カナダの国旗は、メイプルを中央に配した赤白赤の旗で、「メイプルリーフ旗」と呼ばれることもあるそうです。中央にあるカエデはサトウカエデという種類。樹液を煮詰めると砂糖(メイプルシロップ,メイプルシュガー)がとれます。ちなみに名前の由来は葉形がカエルの手→カエルデ→カエデとなったようです。メイプルはカナダでは“大自然のシンボル”として親しまれています。

img1081212122121.jpg
↑上品な高級感を醸し出します。


◆木材のおまけ◆

【(通称)バーズアイメイプル】 (カエデ科)

22222222222bird.jpg
   ↑点の粒が俗にバーズ・アイ(鳥の目)と言われています。


最後に希少材のバーズ・アイメイプルについてお話させて頂きたいと思います。
木目の中に鳥の目のような模様が見えることから鳥目杢と呼ばれています。
ハードメイプルの木から数千本に一本の割合でしか
採取されないことから、その価値は希少で高価なものです。
なぜこのようなバーズアイメイプルのような模様が生じるのかたくさんの研究が
数多くされてきましたが、未だにその謎は解決していないようです。
フローリングではもちろんのこと、最高級木材に使われており、
インテリア、高級英国車の内装に珍重されています。


次回は【ウォールナット】についてお話させて頂きます。
(前回のチークについてはこちら)


※セレシスって何?という方はこちら
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。

カレンダー

2008年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

About

2008年02月11日 10:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハウスメーカーイベント情報 in エスバイエル」です。

次の投稿は「侵入犯罪に対する注意点 ~ターゲットにする理由③~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス