« エスバイエルにて建築されたお客様 | メイン | 侵入犯罪に対する注意点 ~ターゲットにする理由①~ »

床材の種類 ~その2 チーク材~

こんにちは【タムタム】です。
前回から床材についてお話させて頂いております。
今回は世界三大銘木のひとつである 『チーク』 についてお話させて頂きます。


チーク】 (クマツヅラ科チーク属)

osoreireimasita.jpg
↑(縞模様が印象的です。)

世界三大銘木といえば チーク、マホガニー、ウォールナット が挙げられますが、そのうちチークは優良高級材として様々な用途に用いられます。チークの材質は堅く頑丈で、天然の油成分があるためニス、オイルといった手入れをしなくても耐久性に優れています。
私個人的にも好みなのですが、そのしっとりした質感はバリ雑貨(アジアン家具)を思い浮かべてしまいます。あの美しい光沢といい、あの安らぎ感はなんとも言えませんよね。
またチーク材は耐水性にも優れていることから船舶用材としても用いられており、クイーンエリザベス2世号のブリッジや内装に用いられているため、大変高価な木材と言えます。
チーク材の輸出元はミャンマー、インドネシアが占めており、例えばミャンマーでは伐採の量、地区及びサイズといった資源の保護を政府の徹底した管理の元に、環境に配慮した森林経営が行われています。また環境保護も考慮した上で運搬にはトラックを使わず象を使って運搬を行っています。
                                                   
↓チークをさらに際立たせるオイルフィニッシュ。光沢と艶の演出が室内にいきいきとした表情を美しく織り成します。また、チークの色合いは年を重ねるごとにますます深まりさらに磨きがかかってきます。
   (住友林業 『マイフォレスト』 より抜粋) 

teak%20booooooo.jpg imikokoifoiko.jpg


◆木材のおまけ◆

ホンジュラスマホガニー】 (センダン科マホガニー属)

honghonghhonngmitna.jpg
原産地での乱伐がすすんだため、現在では
全ての種がワシントン条約によって取引が制限されていており、
現在では入手が非常に困難となっています。
高級家具やギター用の木材として非常に人気があります。


いかがでしたか?
今回のお話も参考になりましたでしょうか?


次回は、【メイプル】 についてお話させていただきます。
(前回のオークについてはこちら)


※セレシスって何?という方はこちら
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。


カレンダー

2008年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

About

2008年01月28日 13:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「エスバイエルにて建築されたお客様」です。

次の投稿は「侵入犯罪に対する注意点 ~ターゲットにする理由①~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス