« ちょっと気になる間取り | メイン | 視覚から考える住まいづくり ⑧ »

新潟地震について


こんにちは、だぶるです。


s-100080_00000_0000_yhjpg-4.jpg

先ほど地震がありましたね・・・。


セレシスの事務所は『中野坂上』という所にあるのですが、
(西新宿に近い場所です。)

ゆ~っくりゆれ始めてから、
1分くらいずーと揺れてました・・・。


事務所は4階建てRC構造の建物の3階にありますが、
こんなに長く揺れることはあまりありません。


揺れている最中に、

「ここから大きく揺れるようであれば、
 都内に大地震。」

「そのままで治まるようであれば、
 遠くの方で起きた巨大な地震だろう。」

と考えておりましたが、


まさか「新潟」まで遠いとは・・・。
(正直驚きました。)



その時思い出したのが、
先日三井ホームさんのイベントに参加をさせて頂いた際に頂戴した

s-mitsuiHsassi070716_001.JPG  s-mitsuiHsassi070716_002.JPG

小冊子(エッセイ集)。


今まで三井ホームで建てた方による
エッセイがいくつもあり、
読んでみると非常に暖かい気持ちになるものばかりなのですが、
その中に新潟で建てられた方がいらっしゃいました。

地下に杭を何本も打った様子から、
『見えないパルテノン神殿』と、
うまく比喩されたその文章が記憶に残っていまして、

前回の中越地震にも
ビクともされなかったようでした。
(文章にはそう書かれておりました。)


昨日の台風のような状況もありますので、
元々地盤がゆるい(弱い)地域に建築を検討されている方々は、
地盤の改良工事に関して、
今一度確認をして頂ければと思います。



中には地盤の改良工事をせずに、
工事をするようなかなり悪質な業者もいるようです。

家づくりを進める際には、
色々な面から気をつけなければなりませんが、
信頼のおける会社(営業マン)に依頼していますか?



注意1秒、怪我一生。
もちろん家づくりにも当てはまります。

こちらに関しても、今一度確認をされてみてはいかがでしょうか?



セレシスへのお問い合わせはこちらまで。



――――――――――――――――――――――――――――――――

■■おまけ■■


少し加工をしてみました。


sn-20070602_007.jpg

カレンダー

2007年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

About

2007年07月16日 18:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ちょっと気になる間取り」です。

次の投稿は「視覚から考える住まいづくり ⑧」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス