« 実際のサポート活動レポート【Y様の場合】 ~その4 建物の概算金額~ | メイン | 実際のサポート活動レポート【Y様の場合】 ~その5 検討しなれて »

ガーデニング ~ベランダで野菜作り③春菊~

こんにちは、金ちゃんです。

秋らしくなってきましたね。
ひんやりする季節になると鍋を思い出しませんか?

鍋といえば、長ネギ、しらたき、とうふ、そして忘れてはいけないのが春菊です。
春菊は鍋以外にも、胡麻和え、天麩羅、おひたしなど幅広く使えます。
そんな便利な春菊をベランダで作ってみましょう。
前回のみず菜の記事はこちら


s-syunngiku02.jpg s-syunngiku03.jpg


春菊は寒さ暑さに強く、作るのに手間がかからないので、
初心者にはうってつけの野菜です。

それに、枝を摘めば摘むほど枝分かれして枝葉が増えるので、
長い間収穫できます。


大きめのコンテナに野菜用の培養土をいれ、表面をならします。
種をまく溝を2列つくりますが、列と列の間は10~15cmあけます。
春菊の種は光を好むので、溝はごく浅く、土もつまんでかぶせる程度にして、
種が見え隠れするくらいにしておきます。

しっかりと水をやりましょう。


1週間くらいで発芽します。
本葉が2枚になったら、苗と苗の間が3cmになるように間引きます。
3週間経ったら、もう1回間引きます。
さらに間を広げて5~6cmにします。

このとき成長を促すために肥料を与えます。

化成肥料を10gほど、溝と溝の間にまいて土をかぶせます。
3回目の間引きは、草丈が10cmになったときにします。
だいたい5週間後くらいでです。
根元から切り取り、株間が10~15cm開くようにします。
2回目のときと同じように化成肥料を与えましょう。

6週間経つと草丈は20cmくらいまで育つので、いよいよ収穫時です。
収穫したら、忘れずに肥料をあげましょう。


収穫したての春菊は、野菜特有のかおりが立ちます。
鍋に入れても、天麩羅にしてもこの新鮮なかおりを楽しめます。

さあ、思い切ってやってみましょう!



※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。


カレンダー

2010年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About

2010年10月01日 10:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「実際のサポート活動レポート【Y様の場合】 ~その4 建物の概算金額~」です。

次の投稿は「実際のサポート活動レポート【Y様の場合】 ~その5 検討しなれて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス