« ウッドデッキの色々 ~実際に作ってみよう⑧~ | メイン | 家のお手入れについて ~浴室~ »

営業コラム 【50cmのトラブル ~隣地との境界線~】

こんにちは、長野です。


民法第234条によると、
『建物を築造する場合は、境界線から50cm以上はなさなければならない。』
と、定めています。

しかし、建築基準法(第65条)では、
『防火地域や準防火地域では、外壁を耐火構造にした場合は、境界線に接して建築できる。』
と定めています。


両者は矛盾しますが、ほんとのところはどうなんでしょうか。


都内の住宅密集地や、商店が連続する商店街などは、
昔から、敷地目一杯まで建物をたてることが常態化しているところもあります。
このような慣習がある場合は、民法より慣習が優先されることもあるようです。

しかし、新興住宅街等の土地にゆとりのある場合は、50cm以上あけることが、常識であり、
つまり民法の規定通りということです。


現実の居住者の立場から考えてみます。
建物の外壁や屋根などは、年月の経過で、劣化や風化します。
この補修をすることを考慮しますと、50cm程度の空間がないと、人も入れませんし、
部材の交換等もできない、ことが現実です。

よって、プランのことを考慮するとあと20cm程度建物を広げたい場合、
隣地の方と、誠意をもって協議し、両者の空きを合わせて、50~60cm程度とれるように、
文書で決め事をすることが一つの方法のようです。

これなら、建物の補修もできて安心ですね。


当社では、このようなトラブルの起きそうな場合のご相談等も実施しております。
ご希望の方は一度お問合せ下さい。

カレンダー

2008年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

About

2008年11月27日 16:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ウッドデッキの色々 ~実際に作ってみよう⑧~」です。

次の投稿は「家のお手入れについて ~浴室~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス