« ハウスメーカーイベント情報 in エス・バイ・エル | メイン | 地震について考える ~液状化現象とは~ »

床材の種類 ~その18 サイプレス(豪州ひのき)~

こんにちはタムタムです。
本日も床材についてお話させて頂きます。


サイプレス】(豪州ひのき)ヒノキ科カリトリス亜科

cypressutwo.jpg


サイプレス(豪州ひのき)は世界一シロアリに強いと言われている木材で、
国産桧と比較して、白アリの死虫率では1.5倍という調査結果がでているようです。

実際に使用されて100年以上のデッキや住宅も存在するほどの高い耐久性を誇るので、
建材としては最良の類のものとしてより多くの人に認識されています。

また原産国のオーストラリアには日本ではほとんど見ることがないシロアリ
が多く存在しており、このシロアリが木材を食い荒らす事が多くみられます。

サイプレスの高い防蟻性はオーストラリア政府が認める程です。
この機会を参考に検討してみてはいかがでしょうか?


ooyuooyuoyuo.jpg cyperesudenntou.jpg
 ↑樹齢100年程度の木なので収縮が少なく、
 加工性も優れているため、無垢材としてもお勧めです。


kita-%20---.jpg
↑アロマオイルにも採用されるほどの良い芳香も魅力です。
 非常に爽やかでスパイシーな香りなので、心のリフレッシュ効果があります。

いかがでしたでしょうか?次回もお楽しみに。


次回は 【ビーチ材】 についてお話させて頂きます。お楽しみに。
(前回のパインに戻る)


※セレシスって何?という方はこちら
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。



カレンダー

2008年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

About

2008年06月09日 17:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハウスメーカーイベント情報 in エス・バイ・エル」です。

次の投稿は「地震について考える ~液状化現象とは~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス