« 地震について考える ~液状化現象とは~ | メイン | 壁面工夫の色々 ~一面コルク材~ »

生活から見た間取りの考え方 第20弾~転倒防止用具について①~

こんにちは金ちゃんです。


本日も地震対策についてお話させて頂きます。

趣味として観賞用に飾ってある美術品の置物、花瓶、

立派な額縁で飾られた名画など、部屋にありませんか?


ここで地震が起きてしまったら、いくら大切に扱っていても価値が無くなってしまいます。

そこでいくつかの防止策についてお話させて頂きます。


(picture1)
    tigauu.jpg
↑重量のあるものは、地震時には凶器になって圧迫死や骨折などの原因になりかねません。
 対策としては転倒防止用具でしっかり固定しましょう。


(picture2)
 iizyanniizyann.jpg
↑水槽などは「耐震ジェル」を下に敷いてみるのもお勧めです。
 剥がしてもベタつかず、あとがつかないため、賃貸物件など、
 『どこかに固定する訳にはいかない』 と言う方には非常に重宝するのではと思います。


これらの商品は、ホームセンターなどで扱っているため、

ぜひ、ご検討してみて下さい。


本日16時頃に、長野県の中部で地震があったようですが、

日頃からの地震対策をちゃんと行うようにしましょう。


※セレシスって何?という方はこちら
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。


カレンダー

2008年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

About

2008年06月13日 09:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「地震について考える ~液状化現象とは~」です。

次の投稿は「壁面工夫の色々 ~一面コルク材~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス