« 地震対策について考える ~軟弱地盤とは~ | メイン | 三井ホームにて建築されたお客様 »

生活からみた間取りの考え方  弟14弾~浴室のカビ対策~

こんにちは金ちゃんです。


浴室は通気性が悪いと換気量が減り、浴室内や脱衣所などジメジメしてしまいます。

前回は換気性の高い窓をご紹介致しましたが、
(前回はこちらから)

通気性を良くするためにも、浴室の間取りは大変重要なポイントです。

本日は、いくつかの間取りについてご紹介致します。


風通りの良い間取り
kazekita------------54554545newnew.jpg
↑ポイントとしてはズバリ、入り口からの風が直線的に窓に入るというこです。
 また浴室内から手が届く位置にあります。よって非常に通気性、換気性が高まります。


風通りの悪い間取り
kazekita------------545new%E2%91%A1.jpg
↑入り口からの風が壁にぶつかり、行き止まりとなってしまいます。また採光も悪いです。


また換気が悪いと問題となるのはカビです。

カビは湿気を好むので、家の中で最も被害を受けやすいのは浴室です。

使用後は、熱めのお湯で石けんのカスを洗い流してください。

カビは高温に弱く、また石けんカスはカビの栄養素となるため、

ここではしっかりと洗い流すことが重要です。

そしてその後、冷水をかけ室内の温度を下げてください。

これは浴室内の温度を下げることによりカビの活性化を

抑制させる効果があります。さらにタオルで水分を

ふき取ってから換気扇を回し、湿気を逃がして下さい。

おまけ

カビが発生する条件は、高温多湿。

「温度15℃以上、湿度75%以上」とすると日本の平均温度・

湿度に当てはまる6月~9月にかけての4ヶ月間となります。

※セレシスって何?という方はこちら
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。

カレンダー

2008年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

About

2008年05月02日 09:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「地震対策について考える ~軟弱地盤とは~」です。

次の投稿は「三井ホームにて建築されたお客様」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス