« 地震対策について考える ~地盤の大切さ~ | メイン | ハウスメーカーイベント情報 in 大成建設ハウジング »

生活から見た間取りの考え方 第13弾~浴室の窓~

こんにちは金ちゃんです。


お風呂は日頃の疲れを癒す場所です。

よって、気密性の悪い窓だと冬は寒いですし

窓の位置を取り付ける場所を間違ってしまうと立ち上がるのが面倒ですので、

より良い快適性を問われる場所です。


窓については

・窓を全開にできるものの遮蔽性が高い
・引き違い窓に比べて気密性が高い

という理由から、『オーニング窓』 をお勧めします。

また、レバーを回すだけで窓の開閉を行えるため、とても楽です。

madonanndayou.jpg
【オーニング窓】
雨が降っても雨水が部屋に入りにくいという利点も・・・!
(※アルミ製のサッシではなく、樹脂性のサッシなら断熱性も優れているので、尚良いでしょう。)


また、価格やデザインによっては、どうしても 『引き違い窓』 が良いというケースもあると思います。

その場合は非常に防犯効果の高い面格子を付けることで解決しましょう。

kanokano.jpg
【ステンレス製面格子】
施工が甘いとプロの泥棒にドライバー1本で簡単に取り外されてしまいます。
それを防ぐために太いビスで取り付けてネジの山を潰すか、瞬間接着材で埋めてしまいましょう。


いかがでしたでしょうか??是非参考にしてみて下さい。

次回も浴室についてお話させて頂きます。


※セレシスって何?という方はこちら
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。

カレンダー

2008年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

About

2008年04月25日 09:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「地震対策について考える ~地盤の大切さ~」です。

次の投稿は「ハウスメーカーイベント情報 in 大成建設ハウジング」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス