« 床材の種類 ~その12 マホガニー材~ | メイン | 生活から見た間取りの考え方 第13弾~浴室の窓~ »

地震対策について考える ~地盤の大切さ~

こんにちはタムタムです。

今回から数回に渡って 『地震対策』 についてお話していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


 fadadfadfjasdkjflaskdjfzisinndesita.jpg


近年において、
新潟中越地震や能登半島地震などの大きな地震がたて続けに起こっており、
日本で日々地震が絶えないことは、ご存知の通りだと思います。

阪神淡路大震災では、死者・行方不明者が6,000人、
負傷者は43,000人にも及ぶ大惨事となりました。

南関東においては、
今後30年間に大地震が発生する確率が70%と想定されています。

このような地震大国日本において重要なことは、
いかにして 『地震に強い建物をつくるか』 ということではないでしょうか?



それでは地震に強い構造で建物をつくればよいのでしょうか?

いえ、その前にやらなければいけないことがあるのです。
それは 硬い地盤 に建物の基礎を固定することです。


いくら地震に強い構造で建物をつくったとしても、
弱い地盤(軟弱地盤) に建ててしまっては、元も子もありません。

その土地の地盤を知り、その土地の地盤に合った建て方をすることで、
地震に強い家づくりをすることが出来るのです。


次回からは、そんな 地盤 についてお話をしたいと思います。

建物の構造を活かすも殺すも地盤(基礎)次第です。
皆様次回をお楽しみに。


※セレシスって何?という方はこちら
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。

カレンダー

2008年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

About

2008年04月24日 10:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「床材の種類 ~その12 マホガニー材~」です。

次の投稿は「生活から見た間取りの考え方 第13弾~浴室の窓~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス