« ハウスメーカーイベント情報 in 旭化成ホームズ | メイン | トイレ⑥ ~暖房設備~ »

ピクチャーレールとは?


こんにちは、だぶるです。


本日は 『ピクチャーレール』 について、
お話をしたいと思います。


ピクチャーレールとは


s-xevopicturerail1.jpg  s-xevopicturerail2.jpg


コレのことです。


マンションじゃあるまいし、
戸建住宅であれば必要ないのでは?

なんて思う方もいらっしゃるとは思いますが、
最近のお客様では設置される方も少なくないのが実情です。
(私の姉の家も実際付けています。)


間仕切り壁であれば、
実際はそれ程必要ではありません。

s-orenakaotiai-2.jpg

傷跡や落下防止の意味で設置するのが、
主な理由でしょうか。


しかし、外壁に面する壁への設置に関しては、
このピクチャレールは必須です。
(・・・だと思っています。)

s-burunakaotiai-2.jpg

メーカーによっては、
柱と柱の間に断熱材を入れて、
その室内側には防湿シートを張り巡らせて、
断熱内部に湿気を入れない工夫をしてあります。

そしてその上に石膏ボードを隙間無く貼って、
その上からキレイにクロスを張り巡らせます。


額縁を支える釘(など)を壁に刺そうものなら、
石膏ボードを突き破って、
シートを破って、断熱部分までとどいてしまう可能性もあります。


細心の注意を払いながら地雷のように釘(など)を刺すのであれば、
最初から天井などにレールを設置してしまう方が楽かも知れません。


ぜひ、家づくりの際はご検討してみては、
いかがでしょうか?



※セレシスって何?という方はこちら
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。


――――――――――――――――――――――――――――――――

■■おまけ■■


お客様の家で撮影させて頂いた写真です。
観葉植物は心が和みますね。


sn-037-20070729_007.jpg

カレンダー

2007年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

About

2007年09月17日 15:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハウスメーカーイベント情報 in 旭化成ホームズ」です。

次の投稿は「トイレ⑥ ~暖房設備~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス