« トイレ④ ~手すりの設置方法~ | メイン | ハウスメーカーイベント情報 in 三井ホーム »

風水について 第10弾 【リビング・ダイニング】

こんにちは、金ちゃんです。

本日は、家族で最も過ごす時間の長い

リビング・ダイニングについてです。

ここは、家族全員に影響を与える場所ですので

常に気をつける必要があります。

■リビング

家族全員がのびのびとくつろげる空間が大前提です。

家族の絆や信頼関係を強くしたい場合は布製のソファがよいそうです。

また、背もたれのしっかりしたソファは

エネルギーを補充する効果もあるそうです。

クッションにも効果があって、人との縁をつなぐ力があるようです。

livingroomsofa.JPG


■ダイニング

風水には、食事をすることは、

「食べ物の持つ強い運気を吸収する」という考えがあります。

ダイニングは食事をする場所ですから、どんな環境で食事をとるかによって

運気が変わってくるようです。

ここの主役といえば、やはり「ダイニングテーブル」。

素材はベットと同様天然の木製テーブルがよいとされています。


dyning.JPG


注意点としては、黒っぽい色や、刺激的で派手な色のものは

避けたほうがよいようです。

このような色のダイニングテーブルは食べ物の運気を

消してしまい、せっかく食事をしても体に良い運気が

吸収できなくなってしまうからです。

この場合、布製(ビニール製だと吸収するべき気を遮断してしまう)

のテーブルクロスをかけます。


dayningtable001.JPG


次に気になるテーブルの形は…

・円形や楕円形 = 人間関係の円滑・親子・家族関係の円満

・四角いテーブル = 安定した家庭生活

を意味するそうです。

調べたところ、いろいろでしたがおおよそ、このような感じになりました。

なお、形が丸い場合や、ガラス製のテーブルの場合は、

ランチョンマットをひくとよいそうです。

また食卓には、「生花」を飾ると

季節の生気が得られて運気がさらに上がるそうです。


次回はダイニングの中でも影響力のある食器棚について

書きたいと思います。

⇒風水に興味のある方はこちらも!


セレシスへのお問い合わせはこちらからどうぞ。



カレンダー

2007年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

About

2007年09月07日 13:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トイレ④ ~手すりの設置方法~」です。

次の投稿は「ハウスメーカーイベント情報 in 三井ホーム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス