« 小さな段差解消② | メイン | 今日のお出かけ with パナホーム③ »

「阪神・淡路大地震」から12年

こんにちは!金曜日担当のキンちゃんです。

一昨日の1月17日は「阪神・淡路大震災」から12年目を迎えました。
神戸は私の故郷でもあり、いろんな思いもあります。
■名  称:「平成7年(1995年)兵庫県南部地震」
■発生日時:「平成7年1月17日(火) 午前5時46分」
■規 模:「マグニチュード7.2(平成13年4月23日 気象庁が7.3と訂正」
■死傷者:6,434人
■負傷者:43,792人

昨年末帰省の折、秋田先生のコラムの影響もあり、12年前の事を思い出したり
して神戸の街を改めて見直してみました。

今ではすっかり震災の傷も癒えた街並みが並びます。
P1000345.jpg

市役所も建て直っています。
P1000352.jpg

震災で亡くなられた方の大半が家屋の倒壊や室内の家具の転倒
によるものであるということは、私も含めたくさんの方の家や
住まい方に対する意識が変わったことと思います。
皆さんも地震に対する対策や対応について、いろいろとお考えだと思います。
■全壊及び半壊棟数:249,180棟

今後30年以内に首都直下型地震が発生する確率は70%、
東海地震は87%、宮城沖地震は99%と言われています。
12年前に神戸で起きた事は、決して過去の出来事だけで
語られるべきと事では無いと思います。
「天災は忘れた頃にやってくる」
P1000380.jpg

カレンダー

2007年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

About

2007年01月19日 10:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小さな段差解消②」です。

次の投稿は「今日のお出かけ with パナホーム③」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス