« 営業コラム ~相見積りって~ | メイン | 収納の色々 ~小屋裏収納 Ver~ »

夏のガーデニング ~花の管理~

こんにちは、金ちゃんです。


日本の夏は高温多湿なため、大変過ごし難いですが、
それは植物も同じようです。
いろいろ工夫して、夏に負けないガーデニングをしていきましょう。

まず、植物を置く場所ですが、日当たりを好む植物であっても、
コンテナ内の土の温度が上がり過ぎると弱っていきます。

風通しがよく、午後には日陰になる場所が理想ですが、なかなかそうはいきません。
そこで、スタンドや棚を使って、植木鉢を地面から浮かせます。

さらに日陰は ヨシズ や ラティス を使って作ります。
ちょっとした工夫で理想的な環境にすることが出来ます。


 s-yoshizurathisu01.jpg  s-yoshizurathisu02.jpg
   【  ↑ヨシズ↑           ↑ラティス↑  】


次は水やりについてです。
水やりは時間が重要です。朝早い方が良く、遅くとも10時までには終わらせます。
夕方か、土がカラカラに乾いていたら、16時頃に水を与えます。
猛暑日の夕方遅くに水をやると、夜の暑さでかえって根を腐らせてしまうことがあります。
少しくらいの乾燥なら、翌朝までまちましょう。


暑さで弱っているからといって、肥料を多く与えるのは厳禁です。
肥料は植物にとって負担ですので、液体の肥料を水で薄めて与える程度にしておきます。


夏が辛いのは人だけではないようです。
植物の管理も、 『暑ければ涼しく、乾いたら水をやる』 人間と同じように考えて世話をしましょう。




※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。



カレンダー

2009年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

About

2009年08月28日 15:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「営業コラム ~相見積りって~」です。

次の投稿は「収納の色々 ~小屋裏収納 Ver~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス