« パナホームにて建築されたお客様 | メイン | 収納の色々 ~中2階収納 Ver2~ »

家のお手入れ ~リビング その3~

こんにちは、きんちゃんです。


前回、前々回とリビングに関するお手入れについて少しお話しました。
今回も 『その3』 と題しまして、リビングに関するお手入れについて書いていきます。


リビングに入って最初に目に付くのがテレビです。
せっかく大画面の立派なテレビなのに、ホコリだらけにしていませんか。
今回はリビングのアイデア掃除を紹介します。

テレビの画面は静電気がホコリを吸い寄せ、拭いても拭いてもホコリがとれません。
そういう時は、水にリンスを少量入れ、その水に浸したタオルを固く絞り、少し乾かして使います。
その他静電気を呼びやすい家電はこのタオルで拭けばホコリがとれます。


部屋が少し暗くなったような気がしたら、照明器具の掃除をしましょう。
この時、必ず電源を切ってから始めます。
照明器具の掃除は軍手をはめてします。


s-kinntyandennkyuu01.jpg s-kinntyandennkyuu02.jpg


軍手をはめたままシェードを拭き、ついでに電球をはずして手の中でくるくると拭いてしまいます。
蛍光灯も同様にします。軍手がなければ、捨てるつもりの木綿の靴下を手にはめてもOKです。

観葉植物の葉っぱも軍手で撫ぜてホコリを取ってあげましょう。
造花やドライフラワーのホコリは掃除機を使います。
掃除機のヘッドを外し、パイプの先を薄い布で覆って輪ゴムで留めます。
こうすることで吸引力を和らげ、壊れやすい造花を保護します。


面倒だと思っている掃除も、アイデア次第で簡単に済ますことができます。
いろいろ工夫して、お掃除を楽しいものにできるといいですね。

長期にわたってお伝えしました 『家のお手入れ』 ですが、
今回を持ちまして、少しお休みをしたいと思います。

次回からは 『ガーデニング』 についてお話していきますので、
お楽しみに。



※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。



カレンダー

2009年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

About

2009年08月07日 13:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パナホームにて建築されたお客様」です。

次の投稿は「収納の色々 ~中2階収納 Ver2~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス