« ウッドデッキの色々 ~実際に作ってみよう③~ | メイン | 家のお手入れについて ~キッチン・調理台~ »

営業コラム 【値引き】

こんにちは、だぶるです。

本日の営業ブログは私が担当致します。


連日のニュースで、
サブプライム問題による金融業界の混乱や、
各国の景気下降報道、
大手企業は業績不振により合併を模索し、
一部企業については偽装・水増しの絶えない現実。

経済にだけ焦点を合わせてみても、
暗い話はごろごろと転がっていて、
明るい話題と言えば、原油価格が下がり始めたことくらいでしょうか。


そんな世知辛い今日この頃に、
私のお客様がこんな話をして下さいました。


s-eigyouburogu1.jpg


その方はハウスメーカーを数社検討していましたが、
親戚のツテの工務店も検討のひとつとして考えていました。

その工務店の営業担当が、打合せの度に値引きを追加提示してくれたので、
最初はその提示にとても喜んでいたようですが、

数回目の打合せで(口約束ですが)500万円の値引き提示を受けた瞬間に、
その担当者に不信感と不安を覚えた為、
建築会社の選定の途中で、お断りをしたそうです。


後日談としては、
その会社はしばらくして倒産したとのことでした。


このことで 「何を学んで頂きたいか」 というと、
こういう時期だからこそ、嗅覚を研ぎ澄ませて、
 『折衝担当者の一挙手一投足』 を気にしてみて下さい。

勘違いされ易いですが、
 『値引き = 優しさ』 ではありませんので、ご注意を。 



※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。


カレンダー

2008年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

About

2008年10月23日 09:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ウッドデッキの色々 ~実際に作ってみよう③~」です。

次の投稿は「家のお手入れについて ~キッチン・調理台~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス