« 住宅設備の色々 ~雨水利用タンク~ | メイン | 家のお手入れ ~玄関ドアについて①~ »

地震について考える ~地震と津波の関連性 その②~

こんにちはタムタムです。

本日は前回お話した 『地震と津波の関連性』 についての続きのお話です。
(※前回の地震と津波の関連性はこちら)


地震によっては津波を引き起こさないケースもありますが、
大規模な災害となることも珍しくはありません。

代表的な津波災害と言えば、
2004年に大被害をもたらしたスマトラ沖地震が記憶に新しいところです。


津波の痕跡からの調査により、
陸上に押し寄せた水位が48.86mを記録した地域もあるとかで、
多大なる被害を出した津波地震の凄まじさを物語っています。

22万人とも30万人とも言われている被害者の数はもちろん過去最大で、
津波という災害の恐ろしさを改めて考えさせられた一件ではないでしょうか。


 s-sumatoratunami1.jpg s-sumatoratunami2.jpg s-sumatoratunami3.jpg
 【画像はAP通信社より】


一難去って、また一難 と言いましょうか

地震が小さかったといって、
津波も小さいとは限りません。

海沿いにお住まいになっておられる方、
これから海沿いをご検討される方など、
十分ご注意下さい。


今日までに数回にわたり地震についてお話させて頂きました。

地震は天災による災害であるため、決して避けては通れません。

しかし地震による知識や対策を得ることで、地震に対しての意識が
必ず高くなります。大地震が発生してからでは取り返しの付かない
ですから、日頃からきっちり安全策をとるようにしましょう。


※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。



カレンダー

2008年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

About

2008年09月11日 16:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「住宅設備の色々 ~雨水利用タンク~」です。

次の投稿は「家のお手入れ ~玄関ドアについて①~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス