« ハウスメーカーイベント情報 in 大和ハウス | メイン | 地震について考える ~地震と津波の関連性~ »

床材の種類 ~その30 ピンカド材~

こんにちはタムタムです。
本日も床材についてお話させていただきます。


ピンカド】 (マメ科の広葉樹)

pinkadodesita.jpg

落ち着いた赤褐色が部屋の空間に高級感を与えてくれるピンカド。
インドネシアなどの東南アジアで分布されています。


その美しさもさることながら、耐久性や耐水性の強さも魅力的。
非常に優れた建材として、高い評価を得ています。

かつては線路の枕木として使用されていました。

pinkado.jpg

↑美しさ、強さを兼ね備えたピンカドフローリング。
 洋風な風合いが部屋に漂います。

参考にしてみてはいかがでしょうか?


30回に渡って連載した床材のお話は本日を持ちまして最終話となりました。
床材は住まいの空間の機能として重要な役割を果たしています。

是非皆様の家造りにの参考にしていただければ幸いです。


第1回目の 【オーク材】 に戻る
(前回のイペ材に戻る)


※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。


カレンダー

2008年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

About

2008年09月01日 09:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハウスメーカーイベント情報 in 大和ハウス」です。

次の投稿は「地震について考える ~地震と津波の関連性~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス