« 地震について考える~プレートについて考えよう~ | メイン | 三洋ホームズにて建築されたお客様 »

生活からみた間取りの考え方 ~和室を見直そう~

こんにちは金ちゃんです。

前回は夏の結露についてお話させていただきました。


畳の上で睡眠をとっている場合は、人から汗や水分が発散され、それを

フトンが吸収、そして発散したものを従来であれば畳のイグサが吸収し、

昼の間に空気中に発散してくれるという利便性がありました。


tyoutya.jpg


それが近年ではフローリングや床材のために部屋の機密度

も高くなり、空気が入れ替わらなければ湿気も発散できない

状況にあるためカビ、ダニの発生率が高い傾向があります。


その対策として布団の下に敷いてから対策を行う湿気取りマットなどがございます。

近くのホームセンターなどで取り扱っているため参考にしてみて下さい。


tatamitattami.jpg


素足で歩けばそのまま自然との一体感を味わえ、それ

がまた夏は涼しく、冬は暖かいという特性をもつ和室。

最近流行りの部屋もいいですが、

ほっと一息つける和室もいいですね。


※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。



カレンダー

2008年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

About

2008年07月25日 17:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「地震について考える~プレートについて考えよう~」です。

次の投稿は「三洋ホームズにて建築されたお客様」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス