« ハウスメーカーイベント情報 in パナホーム | メイン | 浴室② ~浴槽・手すり~ »

キッチンの色々 ~背面収納~


こんにちは、だぶるです。


本日は 『キッチン背後の収納』 について、
お話をしたいと思います。


一般的には 「カップボード」 「食器戸棚」 などと呼ばれており、
下のような図面ですと、

  s-madori12-02191.jpg
   【参考資料:セキスイハイム】


この下の写真のような背面収納になると思います。

  s-kitchenrei1.jpg


後ろの部分に市販の食器戸棚を設置する方もいらっしゃいますが、
最近はキッチンの面材(扉などの仕上げ面)と合わせて、
キッチンと一体化をさせる方が多くなっています。


また、その他には、下のようなパターンで、
収納物をスライド式の間仕切り壁で
覆い隠したいと言う方も増えてきています。


s-madori12-02191A.jpgs-yajirusiaka.jpgs-madori12-02191B.jpg
 【参考資料:セキスイハイム】


図面イメージはこの下の画像のようになると思います。

 s-kitchensuraido3.jpg s-kitchensuraido2.jpg


上記の写真の方は、
雑誌やパンフレットなどに掲載されていた写真をご覧になって、
是非同様のものを作りたいという話になりました。
(写真の方は積水ハウスで建てられました。)

最近は収納術などをアドバイスするような書籍などもあるようで、
私の別のお客様でも造りたいという方がいらっしゃいます。


このブログをご覧の方も
ぜひ、家づくりの際はご検討してみては、
いかがでしょうか?



【キッチンの色々.2 ~パントリー(食品庫)~ はこちら。】
【キッチンの色々.3 ~ワークスペース~ はこちら。】


※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。


カレンダー

2007年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

About

2007年11月05日 16:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハウスメーカーイベント情報 in パナホーム」です。

次の投稿は「浴室② ~浴槽・手すり~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス