ハウスメーカーの比較・選択や評判などの口コミ情報なら。家づくりサポートのセレシスにお任せください。

建替え・家づくり専科セレシスTOP>
ハウスメーカーの口コミ情報>
家族が団らんできるリビングを目指して
レポートメニューに戻る

私はこうしてハウスメーカーを決めました。

イメージしていたのは、家族が団らんできるリビング。共有の本棚がコミュニケーションの橋渡しになります。

三井ホーム施工 O氏邸
O氏邸のあらまし
  • ご家族:4人
  • 敷地面積:166.77m²
  • 建ぺい率/容積率:60/200
  • 用途地域:第1種中高層住居専用地域
  • その他制限:準防火
  • 竣工:2009年1月
O氏邸
  1. 採用された設備仕様
  2. 2Fリビング
  3. 勾配天井
  4. 全館空調
  5. ファミリースペース
  6. 小屋裏収納
  7. ユーティリティー

工業都市として発展している一方、公園も多く緑豊かな埼玉県狭山市。
O様邸は駅から歩いて3分ほどの静かな住宅地にある。取材をさせていただいたのは引渡しの日。リビングにあるこだわりの畳スペースで、O様ご夫婦にお話を伺った。

屋根裏部屋へは、ハシゴではなく階段で。

屋根裏部屋へは、ハシゴではなく階段で。

──家を建てようと思ったきっかけを教えてください  土地を買って家を建てようと、最初から考えていた訳ではないんです。長女が幼稚園に入園したばかりの頃、新聞の折込広告にここの土地が出ているのを偶然見つけました。小学校入学までに賃貸を出たいなと考えていたので見に行ってみると、駅からも勤務先からも近くて立地条件はいいしとても気に入りました。自分としては、マンションや建売でもいいと思っていたのですが、この土地なら家を建てるのもいいなと決めました。

──奥様はいかがでしたか? 家が必要だなと思ったのは、子供を育てるのに良い環境がほしいという理由でした。私がイメージしていたのは、子供たちの部屋はあるんだけど、リビングに皆集まって本を読んだり団欒したりというもの。それを考えると、マンションや建売では希望に合う間取りがなかったんですね。やはり家を建てたいと思いました。

リビングにあるゴロゴロ読書スペース

リビングにあるゴロゴロ読書スペース

──家づくりでこだわった点はどこですか?  まず、リビングを広くとって皆が集まれること。子供たちがそれぞれの部屋にこもらないよう子供部屋は狭くしました(笑) そしてリビングで寛ぐ時に本をすぐ手に取れるようにしたかったんです。娘は本がとても好きで、今もゴロゴロしながら本を読んでいるんです。だからリビングに畳敷きのスペースを作って、本棚を設置することにしました。本棚には親が読んでいる本も子供が読んでいる本も並べて、親が子供の本を読んだり子供が親の本を読んだりというのが理想ですね。「この本、面白かったよ」と言って勧め合ったりしてね。娘が今、どんな本を読んでいるのか知りたいし、難しい年頃になった時にコミュニケーションのひとつになったら嬉しいですね。話をしなくても、親が自分と同じ年頃に読んだ本を読むと、何かしら考えることがあるんじゃないかなあと。

 畳の下は引き出しを作る予定で、まだ完成していません。設計時には考えていなかったんですが、工事の時に思いついて大工さんにお願いして開けておいてもらったんです。ここにも本を収納できます。

奥様こだわりの作りつけのテレビ台

奥様こだわりの作りつけのテレビ台

──ハウスメーカー選びは大変でしたか?  セレシスさんに出合えたから今があると思います(笑) 土地を買ってからしばらくそのままにしていて、長女の小学校入学を機に建てることを意識し始めたんですが、住宅展示場に行っても坪数の大きく違うモデルハウスばかりで参考にならないし、図面を引いてもらったりもしたんですが、そもそも自分たちの希望をどのように伝えたらいいのかもわからないので、ピンとこないんです。その頃、別件で会っていた私の先輩に家を建てたいんだけどという話をしたら、良いシステムがあるよと紹介してくれたのがセレシスさんだったのです。

 セレシスの担当の方が自分たちの思いを全部言葉にしてハウスメーカーさんに伝えてくれ、次の打ち合わせ時にはハウスメーカーさんがその要望に沿った提案をしてくれる。その繰り返しで自分たちの夢が徐々に形になっていったんです。あれもこれもと希望を言っていくと、どんどん見積もりが高くなっていくでしょう? そこでまたセレシスさんに予算はこのくらいですと伝えると、予算内で要望を叶える提案を出してもらえるので、本当に安心してお任せできました。三井ホームさんは、本当に非の打ちどころのない図面でした。毎回こちらの要望をうまく捉えてさらに良い提案をしてくれて完璧でしたね。

1階の和室。暖かな日差しが降り注ぐ

1階の和室。暖かな日差しが降り注ぐ

──セレシスをご利用されていかがでしたか?  セレシスというシステムが本当にいいと思う点は、数社のハウスメーカーと話を同時に詰めていけるというところです。自分たちだけで展示場に出かけて、希望を伝えることができたとしても数社とそれを同時進行するのはとても難しいですよね。やっぱりハウスメーカーを1社選んでから話を詰めていくという流れになると思うんです。セレシスさんでは、まず最初の希望を伝えた段階で3社に絞り、打ち合わせの日を設定してくださいました。指定した日に時間をずらして3社と打ち合わせできるように設定していただいて、3社それぞれがプランをもってきてくださいます。時間も有効に使えたし、内容はとても充実していました。  セレシスというのは本当に素晴らしいシステム。皆に知ってもらいたいですね。もっと宣伝したらどうですか? 友だちにも勧めているんですがなかなか良さが伝わらなくて。どうしたらいいんでしょうね?(笑) 

 私たちは、この土地に出合ったのも偶然、セレシスに出合えたのも偶然。こんなに満足のいく家を建てられたのは奇跡ですね。セレシスさんにも三井ホームさんにも本当に感謝しています。ありがとうございました。

相談無料!ハウスメーカー選びに困ったら…

あなたの家づくりは今、どんな感じですか?
少し相談をしてみたい方はこちらから。

  • ページトップへ戻る
  • レポートメニューに戻る