« スウェーデンハウスの評判と口コミ ~お客様の生の声~ | メイン | 階段スペースの工夫 ~階段下パソコンスペース~ »

ちまたに溢れる情報に注意。

どうもだぶるです。


めずらしく今回は、ワタシの現在の心境をお伝えしたいと思います。
特に興味のない方はスルーして頂いて結構です(汗)


最近の世の中はネットで何でも情報を集めることができ、
見ず知らずの第3者の素直な見解や想いを聞くことが出来るようになりました。

そんなワタシもその恩恵を公私ともに受ける一人ですが、
最近思うのは、その情報に混乱していませんか?ということです。


とある知恵袋や、日本最大の戸建て掲示板と謳うeサイト、
これらは実際に建てられた方の生の声を聞くのには非常に便利ですが、
サイト内に書き込まれた情報を読むたびに、いつもイライラしてしまいます(汗)

その内容の勘違いの多さ(ウソとまではいきませんが)たるや、
よくその見解を書き込むことが出来たなと・・・。

・・・ちょっと言い過ぎですが、
でもそういった情報が氾濫しています。


発言に責任をもたなくて良い場所というのが、まず問題なのですが、
利用者はそれを踏まえた上で、情報の取捨選択をして欲しいと思うところです。

※ワタシが見る限り、『経験者』 『ベストアンサー』 など何もあてになりませんので、
 一般の方には取捨選択は難しいかも知れませんが・・・。

訂正したいところですが、売名行為と取られたり、
親切心をなぜか踏みにじる方も多いので、ワタシはそこでの発言は避けています。

利用者の方々は、有益な情報を頑張って探して頂きたいです。



実はもうひとつ気になることがあります。
それは当社のような第3社機関の存在です。

これだけ情報が溢れている世の中ですから、
取捨選択をしてくれるプロがいても良いとは思います。

ワタシも他社さんのメルマガなどを購読していますが、
コンシェルジェなるところのメールには
あからさまに
『大手メーカーのアフターサービスは悪いから、工務店で建てた方が良いよ』
と書かれていました。


大手メーカーの悪い事例と工務店の良い事例の2つの事例を比較して・・・です。

プロがこんなことを言うとはと、ちょっと悲しくなりました。
それぞれの長所短所もありますし、お客様のスタイルも違うのに、
なぜ 『工務店を勧める』 という結論なのでしょうか・・・?

(大手メーカーだから安心という訳ではないですよ、という結論ならまだしも)

ちょっと残念です。


また、ある会社はネットなどで謳われているそのサービス内容に乖離があるらしく、
改めて当社にお声がけがかかります。
(といってもすでにお客様は疑心暗鬼になっていますが:汗)

その超大手の会社さんは、『紹介』 に特化しているようで、
ウチのように 『コンサル』 はあまりしないようでしたが、
お客様にはそこが物足りなかったようです。

いかにも 『相談』 ができて 『親身に回答』 してくれるような広告展開が、
実際のサービスのイメージと異なったのでしょう。

これはこれで別の意味で残念でなりません。



本当はこの情報化社会に警鐘をならすような内容にしたかったのですが、
気がつけばただのグチのような記事になってしまいました・・・(汗)

その点は反省するとともに、ワタシのサービスを受けられた方に、
同じような印象を与えない為にも、日々勉強をしてきたいと思っております。


これからもよろしくお願い致します。
そして最後までお読み頂いてありがとうございました。



※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。



カレンダー

2011年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

About

2011年06月30日 14:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スウェーデンハウスの評判と口コミ ~お客様の生の声~」です。

次の投稿は「階段スペースの工夫 ~階段下パソコンスペース~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス