« 外壁の色々 ~装飾系~ | メイン | ガーデニング ~ ベランダで野菜作り ⑥ミニニンジン ~ »

ガーデニング ~ベランダで野菜作り ⑤じゃがいも~

こんにちは、金ちゃんです。

新ジャガが出回る時期になりました。
収穫したばかりのジャガイモは香りも味も絶品です。


 jgajagajaimoimo2.jpg


今回はベランダでイモ掘りをしてみましょう。
土から掘り出す楽しさは宝探しのようなわくわく感があります。

用意するものは容器とタネイモです。

容器は30cm程度の深さが必要ですが、
これは魚屋などでみかける発泡スチロールの箱や、
あるいは肥料や米が入っていたビニールの丈夫な袋でよいでしょう。

s-jagaimogazou02.jpg s-jagaimogazou01.jpg


箱の場合は底に穴をあけ、袋の場合は側面に穴をあけて排水孔にします。
タネイモは男爵やメークインなどがつくりやすい品種です。
なるべく大きいものを選び、芽のあるところを均等に切り分けて、
一片が30~40gになるようにします。

切ったタネイモは、切り口を半日くらい晒して乾燥させておきます。

タネイモの切り口を下にして、6~7cmの深さに植えつけます。
2月の霜から守るために、土の上に枯れ草や落ち葉をかけてあげましょう。

最初は袋の口をたたんで半分くらいまで土を入れます。

3週間ほどで発芽します。
芽が10~15cmに伸びたら、元気な1~2本を残して、
他はハサミで根元から切り取りましょう。
これが芽かきです。

このとき、イモに日が直接当たらないように土を加え、肥料と水も与えてください。

8~9週間でつぼみが付き始めまたら、
イモが大きく生育する場所を確保するために、
株元に土をたっぷり入れます。

2回目の増土と同時に肥料も与えます。
これでもう放っておいて大丈夫です。

5月にはジャガイモの白い花が咲きます。
やがて花が終わって、茎や葉が枯れてきたら、
いよいよ待ちに待った収穫です。

やわらかい土の中に手を突っ込んで、指先がジャガイモに触ったとき、
大人でも思わず笑顔がこぼれる至福の瞬間です。
食卓は楽しい会話が弾むでしょう。


 jgajagajaimoimo3.jpg


ぜひ挑戦してみてくださいね。



※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。


カレンダー

2011年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

About

2011年02月04日 11:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「外壁の色々 ~装飾系~」です。

次の投稿は「ガーデニング ~ ベランダで野菜作り ⑥ミニニンジン ~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス