« ハウスメーカーイベント情報 in 三井ホーム | メイン | 営業コラム 【建替え四苦八苦 その1】 »

ガーデニング ~夏場のお手入れ~

こんにちは、金ちゃんです。


植物たちにとってつらい盛夏がやってきました。

ちょっとした心配りで、植物たちも人間と同じように、
丈夫に夏を過ごすことができます。
夏休みで留守にする前にチェックしておきましょう。


まずは鉢植えの置き場をチェックします。
実は植物たちも人間と同様に、蒸し暑い夏はとても苦手です。
ですから涼しい半日陰が一番いい場所なのです。

どうしても西日が当たるような場合は、寒冷沙やラティスで陽をさえぎるようにします。
また、ベランダなどに置くと、照り返しによる輻射熱で植物が弱ってしまいます。
その場合は床面から離すように、ブロックやレンガ、スノコなどの上に置きます。


次に水遣りです。
夏の水遣りは涼しい朝のうちにするのが鉄則です。
水が底から出るまでたっぷりと与えます。
夕方は軽く葉水程度にしておきます。

 ※ただし、テラコッタの鉢はプラスチック製のものより乾きやすいので、
  表面が白っぽく乾燥していたら夕方も水を与えてください。

水を与えすぎて土が常に湿っていると根が腐ってしまうので、
土の表面の状態をチェックしましょう。


近頃は鉢植えの底に貯水容器をくっつけた「底面給水鉢」という便利な鉢が出回っています。
水を吸い上げるための布が鉢底から出ていて、
貯水容器の中に垂らしてあります。

 s-uekibachiyou02.jpg s-uekibachiyou01.jpg


この鉢の場合は、土の上に水を
やるのではなくて、貯水容器に水を補給します。
こうした容器がなくても、深めの受け皿や、プラスチック容器に水を張り、
そこへ鉢を並べておけば2~3日は大丈夫です。

夏を元気に過ごした植物は秋や来春に花をたくさんつけることでしょう。



※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。



カレンダー

2010年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

About

2010年07月23日 17:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハウスメーカーイベント情報 in 三井ホーム」です。

次の投稿は「営業コラム 【建替え四苦八苦 その1】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス