« ガーデニング ~アジサイのさし木~ | メイン | お客様のブログ »

ガーデニング ~アンスリウムの株分け~

こんにちは、金ちゃんです。


緑ばかりの観葉植物の中で真っ赤な花をつけるアンスリウムは、
個性的でとても人気の植物です。

 s-annsuriumu01.jpg s-annsuriumu02.jpg


でも、買ったまま一度も手入れをしていないという人も多いのではないでしょうか。
株元が伸びて土から出ていたり
根が増えすぎて鉢いっぱいになった場合などは
植え替えや、株分けが必要です。

そうしないと花が付かなくなり、茎もやせてしまいます。
植え替え・株分けの時期は5月~7月が適しています。


株分けはとても簡単です。

まず、鉢から株を土ごと引き抜きます。
抜いたら根をほぐし、土をふるい落とします。

株をひとかたまりずつ切り離していきます。
子株が全部切り離されたら、根の先のほうの古い根を切り落としましょう。
これで土から出ていた株元が土の中に入ります。

アンスリウムは通気性の良い用土に植えると元気になるので、
赤玉土、腐葉土、バーキュライト、パーライトを混ぜて用土を作ります。

一鉢に2~3株を目途に植えましょう。

一株ずつだと少なすぎて見栄えが良くありません。
株分け後、1年くらいで花が咲きます。

来年が楽しみですね。


【補足】
 アンスリウムの『花』と呼んでいる部分は、正しくは花ではありません。
 花びらのように見えているのは 『仏炎苞(ぶつえんほう)』 というもので、
 その中心に立っている花軸=肉穂花序(にくすいかじょ)の表面についている
 小さなつぶつぶが本当の花なのです。
 『仏炎苞』 は仏様の光背に似ているところからその名がついたようです。
 ミズバショウもアンスリウムと同じようなつくりなので、同じようによばれています。



※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。



カレンダー

2010年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

About

2010年06月25日 11:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ガーデニング ~アジサイのさし木~」です。

次の投稿は「お客様のブログ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス