2010年06月 アーカイブ

2010年06月11日

ガーデニング ~アジサイのさし木~

こんにちは、金ちゃんです。


梅雨といえば思い浮かべるのは、雨にぬれたアジサイですね。
アジサイは種類が多く、様々な色や姿を楽しませてくれます。

 s-ajisaisyasinn011.jpg s-ajisaisyasinn012.jpg


いろんなアジサイを楽しみたいけど、全部買い揃えるのは大変ですね。
そこで、好みのアジサイを見つけたら、枝を少し分けていただき、
自分で増やす「さし木」という方法をご紹介しましょう。

用意するものは用土を入れた鉢と根を出すのを助ける発根促進剤です。
促進剤には粉末タイプと液体タイプがあります。
アジサイの場合は粉末タイプが使いやすいでしょう。

さし木は今年になって伸びた生育のよい枝を選び、
上から15cmくらいを斜め切りにします。
上についている4枚の葉を短く半分に切り、
茎についているそのほかの葉は切り取ります。

 s-ajisaisasigi01.jpg s-ajisaisasigi02.jpg


切り口に発根剤をしっかりつけます。
鉢の用土に、割り箸などでさし木を入れる穴をあけます。
アジサイの茎を3分の1くらい穴に差込み、
周囲の土を押し固め、茎が倒れないようにします。

 s-ajisaisasigi03.jpg


最後にたっぷりと水を与えます。
これで、1ヶ月くらいすると根が張ります。
来年の春までそのままにして、春になったら庭や大きな鉢に植え替えます。

さし木をする時期は植物によっていろいろですが、
さし木のやり方は大体同じです。

さし木ができる植物はアジサイのほか、
ラベンダー、マーガレット、ランタナ、ムラサキシキブなどがあります。

さし木が根を出して成長するのを見守るのは、とてもワクワクと楽しいものです。
ぜひ挑戦してみてください。



※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。



2010年06月25日

ガーデニング ~アンスリウムの株分け~

こんにちは、金ちゃんです。


緑ばかりの観葉植物の中で真っ赤な花をつけるアンスリウムは、
個性的でとても人気の植物です。

 s-annsuriumu01.jpg s-annsuriumu02.jpg


でも、買ったまま一度も手入れをしていないという人も多いのではないでしょうか。
株元が伸びて土から出ていたり
根が増えすぎて鉢いっぱいになった場合などは
植え替えや、株分けが必要です。

そうしないと花が付かなくなり、茎もやせてしまいます。
植え替え・株分けの時期は5月~7月が適しています。


株分けはとても簡単です。

まず、鉢から株を土ごと引き抜きます。
抜いたら根をほぐし、土をふるい落とします。

株をひとかたまりずつ切り離していきます。
子株が全部切り離されたら、根の先のほうの古い根を切り落としましょう。
これで土から出ていた株元が土の中に入ります。

アンスリウムは通気性の良い用土に植えると元気になるので、
赤玉土、腐葉土、バーキュライト、パーライトを混ぜて用土を作ります。

一鉢に2~3株を目途に植えましょう。

一株ずつだと少なすぎて見栄えが良くありません。
株分け後、1年くらいで花が咲きます。

来年が楽しみですね。


【補足】
 アンスリウムの『花』と呼んでいる部分は、正しくは花ではありません。
 花びらのように見えているのは 『仏炎苞(ぶつえんほう)』 というもので、
 その中心に立っている花軸=肉穂花序(にくすいかじょ)の表面についている
 小さなつぶつぶが本当の花なのです。
 『仏炎苞』 は仏様の光背に似ているところからその名がついたようです。
 ミズバショウもアンスリウムと同じようなつくりなので、同じようによばれています。



※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。



カレンダー

2010年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

About 2010年06月

2010年06月にブログ「セレシス家づくりブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年05月です。

次のアーカイブは2010年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス