« ガーデニング ~キッチン・ガーデニング~ | メイン | ガーデニング ~アジサイのさし木~ »

ガーデニング ~みどりのカーテン~

こんにちは、金ちゃんです。


毎年夏になると話題になる緑のカーテン。

窓の外や壁にネットを張り、つる性植物を這わせて作るのがみどりのカーテンです。
毎年学校などで盛んに作られて話題になるので、
どこかで耳にしたことがあると思います。

すだれ や よしず よりも涼しく、
ゴーヤやヘチマ、フルーツなどが収穫できる一石二鳥のエコ・ガーデニングというわけです。

必要なものは、ネットとつる性植物です。
ネットは園芸用で、網目が10センチ角くらいの物がいいでしょう。


  s-hetimafensu21.jpg

植物は、初心者にも扱いやすいゴーヤがお薦めです。
ゴーヤは葉も大きく、実もたくさん生ります。
その他に、ヘチマやパッションフルーツなども育てやすいのでお薦めです。
今の時期ですと、種から育てるより、苗を植えた方が簡単です。

大きめのプランターに培養土を入れ、苗を20~30センチ離して植えます。
くっつけすぎると大きく育たないので注意してください。
プランターが用意できたら窓にネットを張ります。

ネットを園芸用のポールなどに通してから両端を庇に引っ掛けると簡単です。
ネットの下の方はプランターで固定します。
この時、プランターはネットの内側、窓側に置くようにします。
その方がつるが早くネットを這います。

 s-gure-nwho-ru03.jpg s-gure-nwho-ru02.jpg


ゴーヤの場合は7月頃には花が咲き、ネット一面を覆うほどに葉が繁り
まさに緑のカーテンになります。

大きな実を育てるためにも、肥料を忘れないようにしましょう。
直接根元に与えないで、少し離れたところにあげます。
そして、水は忘れずに、たっぷりとあげてください。

苗から育てるなら、今からでも夏に間に合うので、ぜひ挑戦してみてください。

※マンションの場合は共用部分になりますので、管理組合の許可がいるなど、注意が必要です。



※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。



カレンダー

2010年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

About

2010年05月28日 17:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ガーデニング ~キッチン・ガーデニング~」です。

次の投稿は「ガーデニング ~アジサイのさし木~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス