« 三井ホームにて建築されたお客様 | メイン | 真空管アンプについて »

ガーデニング ~トピアリー~

こんにちは、金ちゃんです。


動物や幾何学模様の形に庭木が刈り込んであるのを、
外国の映画などでご覧になったことがあると思います。
それをトピアリーといいます。

 s-siza-hannzuppo01.jpg s-siza-hannzuppo03.jpg


映画『シザーハンズ』でジョニー・デップが
見事なトピアリーを作る場面がありました。

大きな木で作るトピアリーは枝葉を育てるのに時間がかかって大変ですが、
小型のものなら鉢植えでも楽しめます。

二通りの簡単なトピアリーの作り方をご紹介しましょう。


トピアリーに向く植物はツゲ、コニファー、ローズマリー、月桂樹などが一般的です。
これらの鉢にトピアリーのフレームをかぶせます。
ワイヤー製のトピアリーのフレームは百円ショップでも売っています。
クマやウサギ、カンガルー、ハート型、などいろいろあります。

お気に入りのフレームをかぶせたら、植物に定期的に肥料を与え、
わき芽をどんどん増やし、伸ばします。

そして、フレームからはみ出てきた茎葉をフレームに沿って刈り取ります。
日数はかかりますが、その分楽しめます。

 s-siza-hannzuppo02.jpg


もうひとつの方法は、フレームにミズゴケを詰めて、
外側だけに植物を這わせるというやりかたです。

小さいサイズのトピアリーには、このやり方のほうがお勧めです。
ミズゴケをフレームの中にぎっしり詰め込んだら、
這わせる植物の鉢の上に乗せます。

トピアリーに這わせる植物は小さい葉の、
アイビーやフウセンカズラなどがいいでしょう。
茎が伸びるたびに、ピンなどでフレームに留めていきます。

草花と一緒にトピアリーを寄せ植えにしても可愛いですね。
庭やベランダで、クマやウサギのトピアリーが少しずつ出来上がっていくのは
毎日の楽しみになることでしょう。



※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。



カレンダー

2010年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

About

2010年04月09日 10:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三井ホームにて建築されたお客様」です。

次の投稿は「真空管アンプについて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス