2010年03月 アーカイブ

2010年03月19日

ガーデニング ~苔玉~

こんにちは、金ちゃんです。


コンテナや鉢を使わず、根を丸めて苔で覆う苔玉というのをご存知ですか?
山野草を使って和風に仕上げたり、ミニバラでモダンにしたり、
あるいは観葉植物で作る場合もあります。

手のひらに乗るくらいの大きさなので、
玄関やテーブルの上、窓辺など、どこにでも置く事ができます。
ぜひ試してください。


 kokedama01.jpg kokedama02.jpg


苔玉の材料
  ケト土(粘りのある土)、赤玉土、苔、水ごけ、山野草などの草花、  
  黒い糸(テグスでもよい)

作り方
  1.水ごけをよくほぐし、ふるいなどにこすり付けて細かくしておく。
  2.ケト土と赤玉土と水ごけを2対1対1の割合で混ぜ、
    耳たぶの固さになるくらいまで、よくこねる。
  3.こねた土は夏みかんくらいの大きさにまるめておく。         
  4.草花を鉢から取り出し、根のまわりの土をていねいに落とす。
  5.まるめた土をねのまわりに均等にくっつけていき、形を整える。
  6.苔を土のまわりに隙間なく張り付け、黒い糸でぐるぐると巻いて苔を固定する。
    (黒い糸は後で見えなくなります)


苔玉が出来上がって数日は、草花が大変弱っています。
すぐに太陽光のあるところには置かず、
10日くらいは暗いところで静かに休ませてあげましょう。

水は一日一回たっぷりあげます。

苔玉は受け皿との調和を楽しむこともできます。

欠けた瓦を受け皿にすると、緑の苔玉とよく似合ってとても風情が出ます。
バラなど、洋風の雰囲気の花の場合は、ガラスの皿も素敵です。
使わなくなったお皿を受け皿にするのも楽しいですね。

どんな苔玉をどんな受け皿に載せるのか、個性とセンスが光ります。



※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。



2010年03月22日

三井ホームにて建築されたお客様


お久しぶりです、だぶるです。


今回のブログは 『三井ホームさんにて建築をされたお客様』 
の取材をさせて頂きましたので、そのご報告をさせて頂きます。

セレシスのホームページ 『ハウスメーカーの口コミ情報
というコンテンツにて、


■建築までの経緯
■なぜそのハウスメーカーにされたのか?
■セレシスを活用されてどうだったのか?


といったお客様の生の声を
不定期掲載しております。


今回取材をさせて頂いたお客様の記事は、
近日中に 『ハウスメーカー口コミ情報』 にUPされますが、
少しだけご紹介をしたいと思います。


 jissainitatetakatanorei01.jpg jissainitatetakatanorei03.jpg
 jissainitatetakatanorei04.jpg jissainitatetakatanorei02.jpg
      【どの写真がどのように掲載されるかは未定です。】


10帖以上の吹き抜けや、DJブースなど、
F様の家は まさに注文住宅以外では叶えられないこだわりが満載。

そんなF様の家づくりが、綴られたレポートは、
近日中にこちらに公開予定です。

ぜひ、家づくりの参考になさってみて下さい。



※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。



カレンダー

2010年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

About 2010年03月

2010年03月にブログ「セレシス家づくりブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年02月です。

次のアーカイブは2010年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス