« 営業コラム ~建築現場からみるチェックポイント その15~ | メイン | 営業コラム ~建築現場からみるチェックポイント その16~ »

ガーデニング ~観葉植物~

こんにちは、金ちゃんです。


おしゃれな部屋の小道具として欠かせないのが観葉植物などのグリーン類です。
部屋の中に緑があると、空気が浄化されるだけでなく、
眺めるだけで心が落ち着き、マイナスイオンによる癒し効果があるといわれています。

お気に入りの一鉢を見つけて、緑のある暮らしをはじめましょう。


観葉植物はその名のとおり、葉っぱがメインの植物ですが、
中には花を楽しませてくれるものもあります。
例えば月橘(別名:オレンジジャスミン、シルクジャスミン)、スパティフィラム、アブチロンなど。

月橘(げっきつ)は白い小さな花をつけ、ジャスミンの甘い香りで癒してくれます。
スパティフィラムは個性的な形の白い花をつけ、やはり甘い香りがします。
アブチロンは赤、黄色、オレンジなどの花を咲かせます。
時折公園や庭などで見かけるようになりました。


観葉植物は葉の形が個性的なので、
大きめのものを室内に置くととても存在感があります。
鉢カバーはシンプルなものの方が植物が引き立ちます。
真っ白い陶器の鉢、あるいは樽のような木製の鉢などがお勧めです。
鉢受けの皿をちょっとおしゃれにするのも楽しいですね。
夏の冷麦に使うような、大きなガラス製の皿、
縁が欠けて使わなくなった焼き物の大皿などもおしゃれです。


 s-kannyousyokubutusya.jpg


観葉植物の増やし方をご紹介しましょう。
一番簡単なのはアイビーやポトスです。
枝を少し切って水を入れたビンに挿しておけば根が出てきます。
この方法はミントやハーブも同様です。
もちろん土に挿しても簡単に根付きます。
高温多湿の5月から7月が、増やすのに最も適した時期です。


冬場の注意点をひとつ。
室内に置かれた植物は暖房でカラカラに乾燥し、枯れてしまうことがあります。
しっかり水を与え、時には霧吹きで葉にも水をかけてあげましょう。



※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。



カレンダー

2010年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

About

2010年02月05日 15:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「営業コラム ~建築現場からみるチェックポイント その15~」です。

次の投稿は「営業コラム ~建築現場からみるチェックポイント その16~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス