« 営業コラム 【宅地を選ぶにあたり】 | メイン | 採光のいろいろ ~丸窓からの採光~ »

家のお手入れ ~窓ガラスのお手入れ~

こんにちは、金ちゃんです。

今回は、窓のお手入れについて書こうと思います。


窓ガラスの掃除のポイントとして、
汚れのひどい外側から始めていくのが効果的のようです。

ガラスは透明の為、掃除をしている側の汚れかどうかが分かり難いので、
内側をあとにすることで、『汚れ落ち』 や 『拭き残し』 の有無が良く分かります。


水に浸したタオルを軽く絞り、汚れのひどい窓ガラスをさっと拭きます。
そのあと、新聞紙を丸めて、円を描くように汚れを拭きとります。

汚れがとてもひどい場合は、ガラス用の洗剤を吹き付けて、
丸めた新聞紙で拭き取ったあと、乾いた布で仕上げるのも効果的のようです。


 s-kinntyanmadosinnbunn1.jpg


また、最近では、水切り用のワイパーが手軽に手に入るので、
簡単に済ませたい方は、水をかけたあと、
ワイパーで水と一緒に汚れを落として仕上げてしまうのもよいでしょう。



※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。



カレンダー

2009年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

About

2009年04月17日 17:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「営業コラム 【宅地を選ぶにあたり】」です。

次の投稿は「採光のいろいろ ~丸窓からの採光~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス