« ウッドデッキの色々 ~実際に作ってみよう⑲~ | メイン | ウッドデッキの色々 ~実際に作ってみよう⑳~ »

家のお手入れ ~壁のお掃除 その1~

こんにちは、金ちゃんです。

今日は、壁の汚れについて、お話していきます。

壁の汚れといっても材質が様々であれば、
お手入れ方法も様々ですので、
今回は材質別にご紹介していきます。


s-kinntyankabegami01.jpg s-kinntyankabegami02.jpg


【ビニールクロス壁】

最近の住宅でももっともポニュラーで、汚れも付き難くなっています。
手垢や黒ずみなどは、住居用洗剤(マイペット等)を噴霧し、ふき取るだけか、
噴霧後、水拭きで汚れを落として、カラ拭きで仕上げるなどしましょう。

シミなどには、クリームクレンザーを付けた歯ブラシで、
汚れの部分を軽くこすり、硬く絞った雑巾で水拭きすると良いようです。

※色落ちのことも考えて、作業は目立たない箇所で試してから、
  おこなうことが良いでしょう。


【クロス(透湿性のあるもの)】

最近の住宅では、透湿性のあるタイプのクロスも用いることがあります。

※見分け方は、クロスの目立たないところに水をスプレーしてみて、
  ロスが水をはじくようだったら、水拭きOKです。

普段のお手入れは、カラ拭きで十分ですが、
ひどい汚れには、ビニールクロス同様にお手入れをしていきます。

この場合は、水拭きの際に雑巾を固く絞り、
たたくように汚れを落としていくことが重要のようです。


参考にしてみて下さい。



※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。



カレンダー

2009年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

About

2009年03月13日 13:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ウッドデッキの色々 ~実際に作ってみよう⑲~」です。

次の投稿は「ウッドデッキの色々 ~実際に作ってみよう⑳~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス