« ウッドデッキの色々 ~実際に作ってみよう⑬~ | メイン | 家のお手入れ ~浴室 その5~ »

営業コラム 【希望の間取りとは?】

本日の営業コラムを担当します、だぶるです。


今回は間取りについて、
少し想うところをお話したいと思います。

お客様とのお打合せの中で、
間取りについてご希望を伺う時に、

『4LDKで主寝室は8帖以上・・・。』

と、概要を言って頂くのですが、
ほぼ全ての方が、建物の広さを主軸にお話を進められます。


s-eigyouburogu1.jpg


土地を探す際に建物の大きさが必要なので、
不動産の営業担当から、よく言われていたのだと思いますが、

注文住宅を考える場合は、
『大きさ』 ではなく 『住まい方』 を中心に考えますから

「今、4畳半の部屋が洋服で埋まっているので、
 主寝室から出入り出来るクローゼットが欲しい」

といったように、具体的に 『現在の状況と、これからどうしたいか』 
明確におっしゃっていただくと、
より希望に近づけることが出来ると思います。


別の方の例ですと、

「今のマンションでは両親が泊まりにきた時に、
 リビングの隣の4畳半の和室に寝てもらっているが、
 少し狭さを感じているので5帖以上(6帖くらい)は欲しい」

というように言って頂くと、
間取りを書く人間としては、非常に作成し易いのです。


注文住宅の醍醐味は、
今どのように暮らしていて、
これからどのように暮らしたいか
 を間取りに盛り込むことで、
ご自分達だけの住宅を作ることにあります。


既存の住宅に不満の方は、
ぜひ、検討してみて下さい。



※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。


カレンダー

2009年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

About

2009年01月15日 13:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ウッドデッキの色々 ~実際に作ってみよう⑬~」です。

次の投稿は「家のお手入れ ~浴室 その5~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス