ハウスメーカーの比較・選択や評判などの口コミ情報なら。家づくりサポートのセレシスにお任せください。

建替え・家づくり専科セレシスTOP>
ハウスメーカーの口コミ情報>
年金生活を考えて、賃貸併用住宅を建築
レポートメニューに戻る

私はこうしてハウスメーカーを決めました。

ネットの一括問い合わせサイトとはちがう打ち合わせに同行してくれるセレシスは心強い存在でした 練馬区・A氏ご一家

練馬区・A氏ご一家
A氏邸のあらまし
  • ご家族 : 4人
  • 敷地面積 : 292.94m²
  • 建ぺい率/容積率 : 60/200
  • 用途地域 : 準工業地域
  • その他制限 : 準防火、2種高度
  • ハウスメーカー : 積水ハウス
  • 竣工 : 2011年8月
A氏邸
  1. 採用された設備仕様
  2. 2階リビング
  3. 2階浴室
  4. 勾配天井
  5. 建て替え
  6. 重量鉄骨
  7. 太陽光発電
  8. エレベーター

西武池袋線の駅からすぐという好立地で賃貸併用住宅を建築されたA様のお宅を訪問した。1、2階の賃貸居室は全6部屋がすべて南向きという贅沢な造り。ご家族の住居である3階、大型の3Dテレビが設置されている広いリビングでお話を伺った。

【全室南向きの賃貸の部屋も対面キッチンを備える】

【全室南向きの賃貸の部屋も対面キッチンを備える】

年金生活のことを考え、賃貸併用住宅建築を決意

──賃貸併用住宅を建てようと思ったきっかけを教えてください。 以前は今の土地に戸建を建てて家族で暮らしていました。そろそろ年金生活になった時のことを考えるようになって、そんな時に賃貸物件を管理会社が30年間一括して借り上げて入居者に転貸するという〈30年一括借上げシステム〉の新聞広告を見たんですね。インターネットで調べてみると大手のハウスメーカー数社に同時に問い合わせができるというサイトがあり、申し込んだところ2社から返信がありました。そのサイトはメーカーを紹介するだけのようで、あとはその2社の担当者と直接話を進めることとなりました。その後、セレシスを紹介してもらい、合計5社と打ち合わせを始めましたが、セレシスの担当者は打ち合わせにも同行してくれるので心強かったです。

その5社のうちの1社が積水ハウスだったのですが、実は以前住んでいた家は積水ハウスで建てたのです。だから今回も早い時期に問い合わせはしてみたんですよね。ところがとても対応が悪かった(笑)これはダメだなと思って他のメーカーにするつもりでいました。

【60型のテレビがピタリとおさまり迫力ある映画が楽しめる!】

【60型のテレビがピタリとおさまり迫力ある映画が楽しめる!】

積水ハウスの対応の良さが決め手に

──積水ハウスを選んだ理由は? セレシスさんにせっかくだから積水ハウスも検討してみてはと勧められ、違う担当者と打ち合わせをしました。以前のことをお伝えしたら「大変申し訳なかった、一所懸命やらせていただきます」と言って、大変優秀な設計士さんを連れてきてくださったんです。その方がとにかくすごかった。こちらの要望をきちんと理解して図面にするだけでなく、いろいろなアイディアを出していただきました。

1、2階を賃貸し、3階を自分たちの住居にという大筋は決まりましたが、賃貸部分は避難通路の確保などの規定があったり、目線の問題などで近隣からクレームが入ったりと、いろいろなことが起こりましたが、そのたびに役所や近隣に説明に行ってくださったりして対応力は積水ハウスさんが一番でしたね。

床の遮音性や火災実験などを体感するためにメーカーの工場を見学したりいろいろ勉強して、各メーカーの比較一覧を作りました。さまざまな項目にポイントやコメントをつけ、公平に比較して最後は積水ハウスさんに決定しました。

たくさんある趣味の収集物をまとめて収納したい

【廊下に壁面収納と、リビングにウォークイン収納を設置】

【廊下に壁面収納と、リビングにウォークイン収納を設置】

──設計面での要望をいくつか教えてください。 趣味がいろいろあるのですが、その関連のものがたくさんあって。たとえば映画のディスクが800枚、車の雑誌が600冊…ほかにもいろいろありますが、そういうものをまとめて収納したいということや、高齢の母が快適に暮らせるようエレベーターを設置したり、引き戸にしたりと細やかな配慮のある家にすること…。あとは音についても気になりましたね。騒音テストなどを見せてもらって、ほぼRC住宅並みの新製品の床にしてもらいました。

賃貸の方は、収益に合わせて部屋数などの提案をしていただきました。市場調査は各社綿密なデータを出してくださったのですが、近隣に賃貸物件が予想以上に多く、設備もとてもよいものが設置されていることを知って驚きましたね。将来のメンテナンス費用も気になりました。

【充分な広さのLDK】

【充分な広さのLDK】

セレシス担当者からの軌道修正に感謝!

──セレシスをご利用いただいていかがでしたか。 自分たちでやっていたら、5社と打ち合わせはできませんでしたね。1日のうちに3、4社との打ち合わせをアレンジしてもらって本当に助かりました。打ち合わせも進んでいくと、だんだん視野が狭くなっていって出てきたプランに沿った考え方になってしまうんです。そんな時にセレシスさんが「各部屋はもっと広さがある方がいいんじゃないですか」と言ってくださると、ああそうだった!自分たちはこういう家がほしかったんだ、と思考を原点に戻せるのです。以前の住まいでは各部屋が広くて、家族みんなそれに慣れていたので、狭いなあと思いながら今後暮らすのはイヤだという思いがあったんですよね。それを思い出させてくださったので本当に感謝しています。話し合うことや考えること、決めることが本当にたくさんあって、当初の希望が忘れ去られてしまうことがあるんですね。冷静にそれらを指摘してもらえて考えをリセットでき、本当によかったなと思います。希望だった太陽光発電も9.8kW載せることができ、全部の部屋のエアコンをつけてもまだ充分余ります。賃貸の方も満室になってとてもいい方たちばかりが入居されたし、本当に満足しています。

相談無料!ハウスメーカー選びに困ったら…

あなたの家づくりは今、どんな感じですか?
少し相談をしてみたい方はこちらから。

  • ページトップへ戻る
  • レポートメニューに戻る