ハウスメーカーの比較・選択や評判などの口コミ情報なら。家づくりサポートのセレシスにお任せください。

建替え・家づくり専科セレシスTOP>
ハウスメーカーの口コミ情報>
建築地は農地か?宅地か?
レポートメニューに戻る

私はこうしてハウスメーカーを決めました。

土地の調査、ハウスメーカー選び セレシスはどちらも頼りになりました

神奈川県伊勢原市・K様ご一家
K様邸のあらまし
  • ご家族: 3人
  • 敷地面積: 1437.62m²
  • 建ぺい率/容積率: 50/100
  • 用途地域: 市街化調整区域
  • その他制限:特になし
  • ハウスメーカー : 住友林業
  • 竣工 : 2011年2月竣工
K様邸
  1. 採用された設備仕様
  2. リビング階段
  3. 無垢材
  4. 建て替え
  5. 将来2部屋
  6. 吹き抜け

神奈川県伊勢原市。最寄り駅から車で10分ほどいくと広い敷地にどっしりと建つK様邸が見えてくる。家の向うに広がるのは畑、そして山。子どもが走り回って遊べる、子育てにはとてもいい環境だ。途中、エプロンをつけてオモチャの野菜をトントン切り始めたお子さまを楽しく見ながら、奥さまにお話をうかがった。

【洗濯室は吹き抜けで明るく、換気もバッチリ!】

【洗濯室は吹き抜けで明るく、換気もバッチリ!】

打ち合わせに同席してサポートしてくれるサービスはセレシスだけ

──家を建てようと思ったきっかけを教えてください 以前は都心のアパートに住んでいたのですが、子供ができて手狭になり、子供が幼稚園に通うようになる前にどこかへ定住したいと思っていたので、この機会に建てようかという話になりました。場所は、主人の実家は中部地方と遠いので、私の実家の近くかなと。ここまではスラスラと決まったのですが、そこからどうしたらいいのかわからないという状態でした。
建築家さんに頼むのか、ハウスメーカーか建築会社か…。イメージをつかめていないところからスタートしたので、ある程度カタチが決まっているハウスメーカーがいいかなと思い、調べ始めました。ところが、ハウスメーカーもいろいろあって、どこが自分たちにあっているのかわからない。どこか比較してくれるようなところはないかなあと思って、インターネットで探していました。そうしたら、セレシスさんのホームページを見つけたんです。有料なら他社もありましたが、セレシスさんのように、無料で打ち合わせにも同行して、メーカーが決まるまでお付き合いしていただけそうなところは、他にありませんでした。

【主寝室は余裕のある広さ、隣にウォークインクローゼット】

【主寝室は余裕のある広さ、隣にウォークインクローゼット】

農地に家を建てるのは大変!

──家づくりで大変だったことは? 私の実家が農地をいくつか持っているので、その中のどこかに建てようと思っていたのですが、農地を宅地にするのは法律がややこしいし、水道などの整備が大変ということもあり、費用の面からもここの敷地が一番いいということになりました。この調査についてはセレシスさんが候補地それぞれの日当たり、通風、眺めなどの住宅環境と整備費用などを一覧にしてくださったりと、とても頑張ってくれました。この敷地に決まった後もこの中のどこの位置に建てるか悩んで…結果的に一番日当たりの良いところに決めました。実家のすぐそばになりましたが、まだ子供が小さいのでそれで良かったんじゃないかなと思っています。とにかくこの調査や申請などが一番大変でしたね。
ハウスメーカーは、セレシスさんにいくつか選んでいただいて検討をしていましたが、メーカーを選ぶのが大変だったというよりは、建てる土地を決めて家を建てられる状態にするのに時間がかかりました。セレシスさんには土地を含めてのトータルコーディネートをして頂いたので、大変助かりました。

重視しているところを理解してくれた

【納戸には壁一面に本棚を設置。ママのエプロンをつけて本をパラパラ】

【納戸には壁一面に本棚を設置。ママのエプロンをつけて本をパラパラ】

──住友林業に決めたのはどうしてですか。 最初に全部のメーカーさんに希望を箇条書きにして渡し、間取りを出してもらいました。希望としては、家事のしやすさを重視すること、洗濯物を干す部屋を確保すること、廊下をできるだけ減らして居室を広くすること、和室がほしいこと、納戸を作ること…。住友林業さんのプランは、希望を全部入れてバランスよく配置ができていました。洗濯室は、私が花粉症で花粉の時期は外に洗濯物が干せないのでどうしても欲しかったのです。住友林業さんは最初の段階から洗濯室が南側のいい位置にあって充分な広さだったので印象がよかったですね。担当者さんとの相性もあると思うのですが、その点でも住友林業さんはよかったと思います。

【1階の和室はゴロゴロするのにちょうどよい空間】

【1階の和室はゴロゴロするのにちょうどよい空間】

個人手配の限界

──セレシスをご利用いただいた感想を教えてください。 すごく助かりました! 自分で住宅展示場に行ってもこんなふうにハウスメーカーの比較はできなかったし、子供も小さかったので展示場に行くだけでも大変。1社1社との交渉なんてとても無理でした。セレシスさんにお願いすると、各メーカーとの日時調整をしてくれるので、1日にまとめて数社との打ち合わせが可能でした。しかも皆さん自宅へ来てくださるのでとても助かりましたね。さらにセレシスさんもその打ち合わせに同席してくださるので、メーカーの方も緊張感を持って接してくださり、その安心感はとても大きかったです。個人手配ではどれも無理だったと思います。
初めて家を建てる人が、ただ漠然と展示場をまわってインターネットで情報を集めるだけでは、ハウスメーカー選びはとても大変だと思います。専門知識があって、打ち合わせに同席してアドバイスし、サポートしてくれたから出来たのかも知れませんね。知り合いが家を建てる時には、ぜひセレシスさんを紹介したいと思っています!

相談無料!ハウスメーカー選びに困ったら…

あなたの家づくりは今、どんな感じですか?
少し相談をしてみたい方はこちらから。

  • ページトップへ戻る
  • レポートメニューに戻る