ハウスメーカーの比較・選択や評判などの口コミ情報なら。家づくりサポートのセレシスにお任せください。

建替え・家づくり専科セレシスTOP>
ハウスメーカーの口コミ情報>
環境に配慮した住宅
レポートメニューに戻る

私はこうしてハウスメーカーを決めました。

環境に配慮した住宅を標準仕様で実現 木の温もりを活かしたイメージ通りの家が完成

練馬区・M様ご一家
M様邸のあらまし
  • ご家族: 3人
  • 敷地面積: 113.78m²
  • 建ぺい率/容積率: 50/100
  • 用途地域: 第1種低層住居専用地域
  • その他制限:準防火、1種高度
  • ハウスメーカー : スウェーデンハウス
  • 竣工 : 2010年12月竣工
M様邸
  1. 採用された設備仕様
  2. 2Fリビング
  3. 無垢材
  4. ユーティリティー
  5. 将来2部屋

窓、床、扉、家具…”木”の色合いや質感がとても素敵で温もりが感じられるスウェーデンハウスの注文住宅。M様邸はそんなスウェーデンハウスの特徴を存分に活かした家。大きな窓から差し込む光がまぶしい2階リビングでお話を伺った。

【ドアや手すりにも木の温もりを】

【ドアや手すりにも木の温もりを】

省エネへの取り組みを自宅でも

──家を建てようと思ったきっかけを教えてください 結婚してから賃貸マンションに住んでいたのですが、子供が生まれることになって保育園や学校のことなどを考えると、ずっと住めるところに引っ越ししたいなあと思うようになりました。最初から建てようと思っていたわけではなかったので、マンションや建売住宅も見に行きましたが、〈環境に配慮した住宅〉というのが大きな希望のひとつだったので難しかったですね。省エネやCO2の削減ということに興味があり、専門的な研究もしていたし、関連の仕事にも就いています。そういう取り組みを自分の家でも実践したいと思っていたので、やっぱり注文住宅がいいと思うようになりました。

【たっぷり収納を実現したアイランドキッチン】

【たっぷり収納を実現したアイランドキッチン】

諦めていたスウェーデンハウス…

──スウェーデンハウスを選んだ理由は何ですか? セレシスさんに4社ピックアップしてもらって検討していましたが、一番最初に見積もりをもらったメーカーが構造もいいし金銭面でもこちらの希望に近かったので、もうそこに決めるつもりでいました。ところが担当の方とちょっとした行き違いがあったり、対応に疑問を感じたりするようになってしまい、悩み始めたところへスウェーデンハウスはどうだろうかと考えるようになったのです。
スウェーデンハウスは、もともと北欧のデザインが好きということもあってとても気に入っていたメーカーでした。でも高いから無理! と最初から諦めて検討もしていなかったんですが、思い切って聞いてみたら考えていたよりも高くなかったんです。スウェーデンハウスはオプションをつけなくても標準の仕様で充分というのもあったと思いますが、とにかく比較できるレベルだと思って検討しはじめました。スウェーデンハウスの営業さんは、私たちにはとてもゆっくり落ち着いて話してくださるんですが、裏ではすごい速さで仕事をしているようで短い時間でもきちんとすべての要望を反映した提案を持ってきてくれました。もともとのイメージが良かったのに加えて、営業の方がすごく信頼できたので決めました。

エコ化計画進行中

【キッチン後ろには大容量パントリー】

【キッチン後ろには大容量パントリー】

──スウェーデンハウスで希望を実現できましたか。 スウェーデンハウスは、標準仕様のものがとてもいいんです。木製サッシと3層ガラスで断熱効果が高いということもありますが、気密・断熱性で次世代省エネルギー基準を大きくクリアしているのでCO2の排出量削減が可能です。当初からの希望だった環境に配慮した住宅という点を標準仕様で叶えられるのがとても気に入りました。また、太陽熱温水器を設置したのですが、太陽熱で温められた水を蓄えて、それを給湯器で設定の温度まで沸かして給湯するというもので、毎日節約した量がわかり面白いですよ。今は屋根にソーラーパネルはつけていないのですが、将来的につけられるように集熱器は端っこにつけてもらいました。雨水利用などやれることはまだまだあると思うのでひとつずつやっていきたいと思います。とても楽しみです。

【LDKは空間一体型に】

【LDKは空間一体型に】

こだわりのキッチン、イメージ通りの家が完成

──奥さまのご希望を聞かせてください。 自宅でお菓子の教室を開きたいと考えていて、何人かでお菓子が作れるようなキッチンにしたい、アイランドキッチンがいいなと思っていました。洋菓子を作る時は材料がとけてしまうので、道具をキンキンに冷やすんですね。リビングは暖かくしたいけれどキッチンまわりは冷やしておきたいという時のために、リビングとキッチンの間に壁を作った方がいいのかといろいろ考えましたが、リビングを見渡せるキッチンが良かったので最終的に仕切るのはやめて広いLDKを選びました。住み始めて1ヵ月半ぐらいですが、2階建てで子育てをするというのにようやく慣れてきました。今は目が離せない時期なので少し大変ですが、家の住み心地はいいですね。イメージ通りになったと思います。
子供が生まれる前にだいたいの目途をつけておきたいと思っていたので、土地の契約から2ヵ月弱しか時間がなかったのに、こんなにイメージ通りの家が建てられたのは、セレシスさんにお願いしたからだと思います。一日に何社も同時にアポを取るのは自分たちではとても無理。打ち合わせのスケジューリングをしてもらえるというのがとても助かりました。まったくわからないところからのスタートだったので、メーカーからの提案が妥当なものなのかも判断がつかないし、相談できるところがあって心強かったなと思います。本当にありがとうございました。

相談無料!ハウスメーカー選びに困ったら…

あなたの家づくりは今、どんな感じですか?
少し相談をしてみたい方はこちらから。

  • ページトップへ戻る
  • レポートメニューに戻る