ハウスメーカーの比較・選択や評判などの口コミ情報なら。家づくりサポートのセレシスにお任せください。

建替え・家づくり専科セレシスTOP>
ハウスメーカーの口コミ情報>
太陽光発電のある家
レポートメニューに戻る

私はこうしてハウスメーカーを決めました。

太陽光発電、防音室・・・こだわりを実現してくれたのは注文住宅でした。

三洋ホームズ施工 T氏邸
T氏邸のあらまし
  • ご家族:3人
  • 敷地面積:109.30m²
  • 建ぺい率/容積率:40/200
  • 用途地域:第2種中高層専用地域
  • その他制限:準防火、2種高度、2種風致
  • 竣工:2008年12月
T氏邸
  1. 採用された設備仕様
  2. 2Fリビング
  3. 2階浴室
  4. ビルトインガレージ
  5. 防音
  6. 太陽光発電

洗練された風景と豊かな緑が共存する町。駅から歩いて15分ぐらい、バス通りから1本中へ入ったところにあるT様邸は、重厚な造りの3階建て。2階にあるリビングで奥様にお話をうかがった。

土地勘のあるこの付近で

ビルトインガレージ上部にリビングを配置

ビルトインガレージ上部にリビングを配置

──家を建てようと思ったきっかけを教えてください  以前は賃貸マンションに住んでいました。最初から家を建てたいと思っていたわけではなく、子供と自転車で散歩していた時にモデルハウスがあったので、ふと見てみようかなと思ったのが家の購入を考えるようになったきっかけですね。私の実家からも主人の実家からも同じぐらいの距離で、主人の会社が近いというこの地域には10年ほど住んでいて、ここから離れたくなかったので、家を購入するならこの辺りでと考えました。

 ここの土地は最初の頃に見ていて、その時は古家があったからかピンとこなかったのですが、他のところと比較して考えたら駅に近くていいなと思い、最終的にここに決めました。

ゆずれない太陽の力

窓をたくさん設けて、明るい階段と廊下に

窓をたくさん設けて、明るい階段と廊下に

──三洋ホームズに決めたのはなぜですか  最初は建売も含めて見に行っていましたが、駐車場が2台分必要なことや、グランドピアノを置く予定があることなどを考えると建売より設計面でも構造面でも自由の利く注文住宅の方がいいのではと思い、住宅展示場を見に行くようになりました。
 希望の間取りを実現するためには、土地の大きさを考えると3階建てになるとのことで、それなら木造ではなく鉄骨を扱うメーカーがいいと絞り込みました。最終的に三洋ホームズに決めたのは、太陽光発電システムが一番よかったからですね。他のメーカーでは一長一短あり、総合的に考えると三洋ホームズが一番でした。初めから太陽光発電システムの導入が条件でしたので、これが決め手だったと思います。

せっかくの注文住宅

防音室には2重サッシなどの対策がたくさん

防音室には2重サッシなどの対策がたくさん

──家を建てるにあたりこだわった点はどこですか  将来的に家でピアノを教えたいと思っているので、1階にグランドピアノを置き防音室にすることを考えていました。他には、2階をリビングにして、お風呂や洗面所、トイレなどの水周りを同じ階にすることですね。それまではマンションに住んでいましたので、家事をワンフロアで済ませたいという希望がありました。多少リビングは狭くなりましたが、家事動線が短いのでとても楽です。

 不満なことは、洗面室の扉を開けて真正面のところを洗濯機置き場にしたことです。一度洗濯機を奥に持っていくという提案をしたのですが、扉を開けた正面に窓があった方が通気性がいいと言われ、窓の位置が決まるとそこが洗濯機置き場になってしまいました。その時はいいかと思ったんですが、住んでみると気になる点ではありますね。その他にもいろいろあったのですが、お伝えして直していただきました。せっかくの注文住宅ですから気持ちよく住みたいですよね。

数社の知識があるから出来ること

キッチン背後は作りつけの収納でスッキリ

キッチン背後は作りつけの収納でスッキリ

──セレシスを利用していかがでしたか  土地を契約した時に、セレシスさんが同席されていたのでビックリしました。ずいぶん手回しがいいなと正直なところ疑心暗鬼でした(笑)。でもシステムの内容がわかると、数社のメーカーを同時に検討できるので良いシステムだなと思いました。自分たちだけで交渉すると、メーカーさんはいいところしか言わないと思うんです。それがセレシスさんを通すと、それぞれの良いところもわかるし弱点もわかりました。それに他メーカーではこういうことが出来るけれど、こちらのメーカーではどうですかというような質問は絶対に考えつきませんでしたね。他メーカーでできることなんて、知らずに話が進んでいったと思います。メーカーさん同士も競争ということになりますので、値引きをしていただいたりという点も良かったと思います。それぞれのメーカーさんが予算に合うように本当に頑張ってくださいました。

相談無料!ハウスメーカー選びに困ったら…

あなたの家づくりは今、どんな感じですか?
少し相談をしてみたい方はこちらから。

  • ページトップへ戻る
  • レポートメニューに戻る